2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エビチリ、その後

まったり働いて、まったり帰ってきました。夕食は久々にキャベツと豚バラの豆腐蒸し。電気鍋バージョンは初めてだったが美味しくできた。これを食べたいがために業務スーパーに寄って豚バラを買ってきた甲斐があったってもんだ。 もう一品はやきとり缶。 残…

【速報】エビチリをこぼす

今日の昼食は出かけてのんびり中華、だったのだが、箸ではさんだはずのエビチリの海老が飛び出し、ワイシャツからズボンにかけて見事にオレンジの染みがつく。 しかもワイシャツは白という、さらにこのワイシャツは来週スーツの下に着る予定だったという。 1…

金曜日なのである

起きて会社まで来られればこっちのものだ。 朝、イヤホンを耳に装着した時に冷たいと感じる季節になったんだな。週末は12月ですよ。

今週は(ほぼ)終了

明日は研修につき、座って話を聞くだけなので自分的には今週の営業は今日で終了。予想したとおりテンパってバタバタの1日となった。それでも順調にフェードアウトを迎え、この時間で食事の片付けも終わっている。夕食はフレスコで買ったパリパリ春巻と、キャ…

米無しメニュー

遅番の昼はごくうで日替り。チキン南蛮、出汁巻き卵、もちろんご飯大盛り。ここの大盛りは本当に手加減無しだ。定時退社推奨デーだったが、さほど早くは帰れず。 満腹感好評継続中だったので夕食は米無し。炒め野菜を入れたコンソメにスパゲティを加えてスー…

ジャスミン茶復活

いつものコンビニ、今朝はジャスミン茶があった。取り扱い中止じゃないようでよかった。 仕事でイライラするからジャスミン茶を呑んで少しでも気を鎮めるのだ。

大きなコーンチャウダーカツ、三度

タイトルとおり、フレスコで大きなコーンチャウダーカツ、4ピース198円を買いました。それと白菜と鶏モモの鍋、最後のカレー。 残念な感じの千キャベ添え。今日1個買ってきたので、外側の葉っぱでやったらこんな出来栄え。食物繊維豊富、という歯応えだった…

ほとんど冬

今朝の天気予報の最高気温は、昨日時点の予報より1℃下がって10℃。もう冬と言っていいと思うよ。 いつものコンビニにエルビーのジャスミン茶が無かった。配送の遅れか、品揃えの変更か、明日からが気になる。

明日は寒い

いよいよ寒くなるようだ。 天気予報では最低7℃、最高11℃の予想。東京から持ってきた冬物ジャケットを投入する。 昨年のこの時期の日記を見ると窓に結露が、と書いているが、今年はまだそれはない。昨年より室温が低いだけなのか。 食卓で鍋をやってる分、部…

カレー3日め

19:30過ぎに退社。いつもの月曜日ペース。鍋の具材を買いに寄ったフレスコでササミカツ4ピース198円があったので久々に購入。他は、フレスコのもやしを加えた鍋と3日めに突入したカレーという献立。カレーは明日で完食予定。

月曜日なのに

朝からどしゃ降り。これは萎えるわー。今朝は5:00過ぎにトイレに起きて、あと2時間寝られるなと思って次に目覚めたのが7:01。7:00に鳴るはずの携帯のアラームが鳴らない、と見てみたら昨晩SDカードを取り出して電源を切ったままだったという。 今から電源を…

Lady Antebellum / On This Winter's Night

今年は、これだというクリスマスアルバムが無くて難波のタワレコのいろいろな試聴機で聴きまくった結果これにした。 Lady Antebellum / On This Winter's Night まったく知らない人達だけど、購入の決め手はChristmas (Baby Please Come Home)のカバーが入っ…

Say It Live and Loud: Live in Dallas 08.26.68

JBのライブといえばLove Power Peace: Live at the Olympia, Paris 1971で決まり、なんて20年近く前の発売時点で決め付けてしまっていたのだけど、その6年後にさらに凄いのが発表されていたとは。 仕事のアンテナは低いけど、Good Musicへの感度だけは常に上…

カレーは続くよ

朝昼兼用でカレーを食べる。ひと晩置くとさらに旨くなる。夕食もカレー。100円ローソンで買ったシュウマイをもやしとレンジ蒸し。そして鶏モモと白菜、長葱、きのこで鍋。 カレーもあと1回分となったので、器に移して冷蔵庫に収納。

蛍光灯の買出し

本日も10:00過ぎに起床。その後シーツその他を洗濯。パジャマは3日連続で洗濯。休みが3日あるといろいろなものを洗濯できるからいいね。台所の蛍光灯が切れた話を以前書いたが、今度は居間兼寝室の蛍光灯がチカチカし始めた。切れてからでは困るので難波に出…

Canadian Club

寒くなるとウィスキーが呑みたくなるみたいで買ってきた。今回は奮発してCanadian Club。スコッチとバーボンの中庸を行く感じで優しい風味が好きだ。 ビターチョコをつまみながら呑むと旨いのさ。 明日はクリスマスの音楽を探しに行こうか。

連休中日

何度かくしゃみが出たので、予防してザイザルを飲んで寝る。爆睡。 12:30頃から9:30近くまで寝ていた。起きてもまだ眠い。たまにしか飲まないと効くな。おかげで鼻はばっちり。昼過ぎから肉類や酒の買出し。そして夕食はカレー。ここ何日か家庭で作るカレー…

スノーマンフェスティバル

2:30過ぎに寝たので9:00に蒲団から出たもののぼんやり。天気のせいもあるかな。昼過ぎに東京からSkypeがあり、次女の修学旅行報告などひとしきり話す。 その後は梅田阪急村エリアへスノーマンフェスティバルのオープニングセレモニーを見に行く。天気も徐々…

横濱ツウ!!

以前、関西エリアのテレビで石田紗英子を見るには横濱ツウ!!の全国放送であるJCOMチャンネルHDの金曜日18:30しかない、という話をしたが放送時間が11月から月曜日に変わっていた。仕事をしてると見られるのは祭日の今日しかない、とも書いたが、そういうこ…

そして食事

玉出で白菜を半玉買ったので今週も鍋です。今回はこなれた値段になった水菜を投入したのでビジュアルがぐっと鍋っぽくなった。今日も生姜とにんにく入り。 あとは海老たまご包み揚げ100円也。

早稲田摂陵高等学校ウィンドバンド

大阪に来たからには一度は生で見たいと思っていた。なかなか予定が合わなかったけど今日ようやく見ることができた。満足。 流行の吹奏楽には目もくれず、カレッジスタイル一筋で実に清々しい。強豪といわれる高校の吹奏楽部ってだいたい宗教的な統一感や一体…

絶賛残業中

やっぱり暦とおりに三連休したいじゃないですか、ということで、脳味噌出がらし状態でうんうん言いながらやってます。夕食は何にしようか。

今朝はどんより

明日も雨模様のよう。 いつも前を通っている神社が今日、明日と年に一回のお祭り。露店の設営で混雑していたため、一本北側の道経由で出社。

週末メシ

早番の昼は改装が終わった松屋。430円で満腹。かれこれ2週間くらい前にリニューアルオープンしてたそう。知らなかった。 帰省前の夕食はまたここで摂るようになるのかな。品数は松屋、味はなか卯、という個人的な感想。23:00近くに退社。買物に寄る元気も無…

豚汁

11時間超勤務の後に退社。いつもよりは早いけど、劇的に早い、というほどでもない。阪急リニューアル記念で早稲田摂陵の吹奏楽の演奏があったのだが間に合わず。明後日のスノーマンフェスティバルに再チャレンジ。夕食は豚汁風の味噌鍋とウィンナー、スクラ…

後半突入

水曜日なのに週の後半戦。 今日は早く帰りたい。特にやることがあるわけじゃないけど。 以上です。

ウィンナー

遅番の昼は久々に狄で竜田揚げ。「お久しぶりですね」と言われてしまった。間が空いてすみません。作り置きが切れて新しく作っていただいたようで非常に旨かったです。また近いうちに夜に伺います。12時間労働で21:00前に帰宅。夕食は買い置きのウィンナーの…

今日で折り返し

少し嬉しい。 あまり陽は差していないが、先日に比べると暖かい。11月中旬なんだからこれぐらいがいいよ。

今日も鍋、ていうかたぶんずっと鍋

11時間半くらい働いて退社。 昨日買った白菜を鍋4回分に切り分けて冷蔵庫に入れてあるので、今週は木曜日まで鍋を続けられる。今日は豚バラ、ミートボール、きのこ、長葱を麺つゆと柚子胡椒で。最後まで温かいので〆のスープ割りが旨いんだね。 他は、これも…

眠い朝

寝たのが0:30頃だったので眠い。寒いし、いよいよ蒲団から出るのがひと苦労になってきた。 今週も4日稼働なのが救い。でも木曜日の銀行は混みそうだな。