2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やきめし

早番の昼は無性にやきめしが食べたくなり、北浜の大鳳閣へ。普通盛630円というのを見て「じゃ、大盛で」と頼んだら780円だった。しょっぱすぎず、油っこすぎず、でもご飯はちゃんと煽られてて旨かったよ。食材のストックも残り少なく、夕食は近所にできたHot…

木曜日

そして5月も終わり。遊び呆けていた初旬が夢のようだ。 祝日の無い6月へ続く。

折り返し

今日も追われまくった一日だった。遅番の昼はフクリキで丼2膳。それでも夜は腹が減り、巨大な下足天を載せた素麺に、ウィンナーと野菜のレンジ蒸し、キャベツの塩昆布和え、味ごはん、とがっつり。 いまいちの写真なので小さめ。

火曜日

まだ火曜日が終わったところだなんて信じられない。体感的には木曜日。今日はゲリラ豪雨があったけれど、大阪はだいぶ暑くなってきた。部屋着のステテコをフリースから綿のやつにする。綿のは12月中旬以来だ。今週末も帰省する関係で食事はほぼ同じメニュー。…

納豆 on 素麺

先週末に切れた玄関のセンサーライトの電球を交換した。明るくなった。電球はジャパンで購入。納豆のストックがあるのに味ご飯を炊いてしまったので、冷たい汁素麺の上に納豆と天かすとわかめを載せて食べる。季節柄なかなか旨い。 ピーマンやきゅうりの緑色…

I'm back.

戻ってきていますよ。 明日からしばらく忙しそうなのでかなりブルー。

大阪空港からの

恒例のオアシスでの朝食。 あさイチの綾瀬はるかを見ながらの三品定食450円。

今週はほぼ終わり

明日は東京出張なので大阪稼働は今日まで。 心ゆくまで残業して、明朝の飛行機で出向く。この10日で3度めの東京行き。

木曜日の夕食

東京出張はお話しを聞くだけの簡単なお仕事なので、今晩は若干のんびりしている。夕食はコーヨーで買った中華肉団子、茄子とベーコンのレンジ蒸し、残っていたマルタイの鍋用ラーメン、冷奴。ビール2本。満腹。 寝坊だけはしないようにしなくては。

水曜呑み

昼は狄で竜田揚げ。「ご飯足りてますか?足りなかったら言ってください」と何度も声をかけられ恐縮する。おかげさまで大盛り対応いただいたのでお腹いっぱいでした。夜は東京から客人があったので、おっさん数名で呑み。K君がおしゃクソ女を評して「あいつは…

皿うどん定食

今日からワイシャツを半袖バージョンにする。早番の昼はごくうに行って皿うどん定食のご飯大盛。いつもより盛りがよかったのか帰宅しても満腹の状態。ここは舌が火傷するほど熱い炒めたてで出てくるのが嬉しい。とは言っても夕食は食べる。豚バラ、茄子、玉…

素麺

給料日直前で金欠ということもあり、昨日食べて旨かった素麺を今日も食べる。今日は約3把茹でた。 レンジ蒸しした茄子やミートボールを天かすとともにトッピング。そして納豆ご飯。 低炭水化物ダイエットの逆を行く。

日曜日の夜

今回のミッション、父の法事も無事に終わり大阪に帰ってきた。 昼に家族で焼肉を外食したので、夕食は素麺と納豆にした。 雑な盛り付けで失礼。

ぷらこ

久々にぷらこで移動。東京行きでの利用は転勤以来初めてだ。 昨日は行きがのぞみグリーン、帰りが飛行機だっただけに、ぷらこの持つ車内の殺伐というか荒涼とした雰囲気に改めて気付く。 グリーンは良かったな。ゆったり座れる上に空いている。

551の豚まん

いつから新幹線車中で仕事終わりのサラリーマンが疲れた顔で食うものになったんだ? あれはお土産で家に持って帰り、家族の笑顔とともに食うものじゃないのか?匂いがあれこれ言われるシウマイ弁当よりどうかと思うぞ。

狄にて

一人呑み。 稼働30分程度の出張だけど疲れたな―。 ルート案内につられて大阪空港から蛍池まで歩いたからか?

in the middle of the week

今日で水曜日か、やれやれ。夕食の片づけやら洗濯が終わってこの時間。どうにかしてるぜ。 フレスコに寄ったのがいつもより遅くて、チキン南蛮が3割引に。それと昨日と同じ豚バラと茄子、玉葱、もやしのレンジ蒸し塩昆布味などで夕食。 チキン南蛮がハンパな…

火曜日、明日は水曜日

日中は特記事項無し。夕食はフレスコで久々に若鶏むね塩唐揚げを調達。 豚バラと茄子、玉葱、もやしのレンジ蒸しは塩昆布と醤油で味付け。9割がた火が通ったところでレンジから出し、塩昆布をふりかけて余熱と共に全体を和え最後に醤油をかける、という手順…

ジャムサンド

週末に買って余った食パンをジャムサンドにして会社に持ってきた。 夜食で食べてるなう。腹は膨れる。そしてニットタイは無事見つかりました。金曜日夜、最後に打ち合わせをしていた会議室の椅子の上に放置されていたそうで、見つけてくれたT岡さん、ありが…

食事の記録

土曜日にプリンセストヨトミを見たせいか、ちゃんと鉄板で焼いて供されるお好み焼きが食べたくなり、早番の昼は会社近所のみふへ。 豚玉をプラス50円でご飯、味噌汁、一品付の定食にしてもらい、680円。確かにこの噛み心地と味であれば立派なご飯のおかずだ…

カレー、ほか

出張や帰省の関係で、今日炊いた2合の白米は4回で食べきる必要がある。そのため夕食は白米大量消費メニューのレトルトカレー。 HACHIのメガ盛りカレーにしたら想定を上回る量のルーだった。具が少ないだろうと思って昨晩のコロッケを1個残してトッピングした…

床屋

朝から気持ちの良い天気。今月の残りの予定を考えると今しかなさそうなので、少し早い時期だが床屋に行ってくる。これからしゃかりき駐在さんを見るのだ。

トマトソース煮

冷蔵庫の茄子をどうしようかと考えて、冷凍のミートボールとトマトソース煮にする。ほどよい酸味で旨かったです。 開店1周年記念フェアを明日に控えたコーヨー南船場店ではいつもの牛肉コロッケ4個入りが200円のセールだった。久々にのんびり家メシ。

ニットタイ

さほどすっきりした目覚めではなかったが、洗濯などのたまった用事を片付けてから出勤。午後いっぱいかけて残務処理やら来週の準備をしてくる。 来週から3週連続で週末は帰省するのでせめて仕事は平穏に進んでほしいものだ。オフィスの机にネクタイを3本置い…

やっとの思いで

金曜日。 とにかくここまで来られた。来られたからには、なんとか笑って週末を迎えるようにしたい。

一週間のおしまい

非常に楽しく呑んで帰ってきました。 明日は出勤なので、これにてお休み。

退勤なう

やっと終わったよ。こんな時間まで働くなんて不毛すぎる。 夕食はすき家にします。 ということでデミバーグ定食。 昼食の狄の竜田揚げ定食が680円、この夕食は580円。

木曜日

言ってもしょうがないけど、まだ木曜日。 明日は呑み会になったのでそれを励みに乗りきろう。

手作り

ま、そんなこんなで仕事はそこそこで切り上げ、業務スーパーで買物をして帰宅。 甘辛く下味をつけた鶏ムネと玉葱をレンジ蒸しして溶き卵を落とした親子丼もどきに、豚バラと茄子の味噌汁春雨入り、など出来合いの惣菜無しの夕食。 冷奴が旨い季節になったね。

おはようございます

なんと今日はまだ水曜日だとは。信じられない。今朝は大きな雷が何度か鳴った。しかも微妙にアラームをセットしている時間の前。 なかなかにすっきりしない寝覚めです。