2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サーキュレータ

Amazonのお気に入りリストに入れていたサーキュレータが値上がりしたのを見て購入を決意。本日支払い手続きをしたので早ければ今週末に届くと思われ。 縦長気味のワンルームだからクーラーの吹き出しと正対して回せばそこそこ循環するはず。

猛暑日

ビルの空調がそれなりに頑張っているので日中は何とかしのげた。昼飯を買いに外に出た時は凄かったな。外回りの方はおつかれさまです。そこそこ早く終わり、ビールを買うついでがあったのでコーヨーで買物。ご当地サイダーフェアみたいなのをやっていてBANZA…

快眠モード

一昨日の寝苦しさに懲りて、昨晩はクーラーを快眠モードでにしてみる。冷えすぎず、でいい感じ。熟睡できた。そして今日の予想最高気温は37℃らしいぜ。

スタート

何となく一週間の始まり。タイマー1時間の冷房をかけて寝たのだが尋常ではない暑さで2時間もしないうちに目覚める。寝ぼけまなこで送風モードにして再度眠りについたものの30分ごとに眠りが浅くなり目が覚めている感じだった。今晩は緩く一晩中ONにしてみよ…

茄子

明日からの目処をつけるべくひと仕事して帰宅。茄子が安かったので、同じく安かった鶏ムネと炒める。今日は生姜とウスターソース味。あとはたこ焼き。すべてフレスコで調達。 夏休みに家族3人でこの部屋で寝るにあたりサーキュレータを買うか検討中。

帰省終了

金曜日に出張で不在にしたので諸々気になることがあり、家族には悪かったのだが早めに大阪に戻り、オフィスでひと仕事。 14:00の便だったので昼頃に家を出る。羽田まで見送りに来てくれたついでに、来月の家族旅行で使う予定のスルッとKANSAI2DAYを案内所で…

出かける

8:00過ぎに家を出て東京へ向かう。 朝早くから洗濯機回して、ご近所の皆さますみませんでした。

木曜日の朝

今日はすでに陽射しがきつい。サングラスにすればよかったな。 心惹かれてポプラでサンドイッチを買って朝食にする。軽く冷えてて旨い。今週のオフィスワークは今日で終わりだ。

(ほぼ)一週間の終わり

悪い予感が当たり、かなり忙しい一日となる。22:00近くに退社。今日の汁物は味噌仕立て。あとはフレスコのササミカツ。 明日は東京だ。

夜なのです

本日も粛々と仕事をし、粛々と買物をして帰宅し、粛々と料理をして食べて現在に至る。一日のうちで一番元気なのは食後から寝るまでのこの時間帯かもしれない。昨日の予告とおり白菜や肉などを炒めて中華味のスープにし、ラーメンも入れる。そしてコーヨーで…

おはよう、水曜日なわけだが

クーラーつけっぱなしで寝てしまった。 わざとではなくて、タイマー設定してから運転モードを冷房から除湿に切り替えたら、タイマーが解除されていたのだ。 明け方、やけに涼しくて良く眠れるな、と目覚めたところで発覚。今のところ不調は無いけれど気をつ…

火曜日の夕食

粛々と業務に取り組み、粛々と買物をして帰り、粛々と食事の準備をして食べる。今日も白菜とその他野菜のレンジ蒸し、フレスコのササミカツなど。 明日も比較的早く帰れるようであれば白菜で炒め物でもしようか。

Tシャツに長袖

おはよう。火曜日だね。寝る時は長袖パジャマの下にTシャツを着ていたのだが、汗が凄いので上着をやめてTシャツだけにしてみた。 この格好でもクーラーを止めて寝ていれば身体の冷えや凝りはなさそう。その分発汗は劇的には減らないけれど。

スルメイカの天ぷら

フレスコで買出しをして帰る。白菜1/4が100円だったので、今週の葉物野菜は白菜に決定。そのままだとかさばるので刻んで小分けにして冷蔵庫に収納。とりあえず今日は、豚小間とえのき、もやしとでレンジ蒸し、ノンオイルドレッシングで食べる。 他にはフレス…

今週も始まったな

特に感慨もない。 早く終わってほしいからこそ、丁寧に暮らしておこう。

帰阪なう

今回のミッションは法事。今日朝から出かけてミッションを済ませ、そのまま新幹線で帰ってきた。昨日も一旦帰宅してから下の娘と楽器屋に行っていたので、実質在宅していたのは土曜日16:00から日曜日9:30くらいまで。最短記録かもしれない。 スーツを着てポ…

帰省なう

今回は間際に決まったということもあり、新幹線。時間が良かったのか隣はずっと空席で快適だった。 隣がピザデブでも空席でも同じ値段というのは理不尽な気がするが、俺の隣になった人もきっとそう思うだろうな。おっと、そろそろ東京だ。

一週間の終わり

この2日間は結構いい感じだったのだが、今日は一気に揺れ戻しが来た。ちょっと気持ち悪くなるくらいの慌しさだった。22:00過ぎにようやく今日の分を片付けて帰ってきたが、週明けも尾を引きそうな予感がする。明日は帰省するので今日は冷蔵庫整理。残ってい…

やさしくとろけるケンちゃん

フレスコに寄ったらセールだったので買ってみた。男前豆腐やさしくとろけるケンちゃん。お勧めレシピに塩昆布とごま油とあったのでやってみた。充填豆腐なのかな、なめらかなこの豆腐にはなかなか合う。 あとは豚ヘレカツといつもの汁物。今日は味噌味。 あ …

もくよーび

あまりの暑さで5:00前に目が開く。凄い汗。 学習して送風モードでクーラーを入れてみた。少し風の気配がして二度寝ができた。 あとは帰宅する少し前から作動するようにタイマー予約もしてみた。涼しい我が家に帰れるかな。帰ってきたらいい感じにさわやかだ…

塩麹漬け鶏天

今日もコクのある汁物を作る。野菜とミートボールを炒めて今日は中華味、ラーメンも入れる。そしてコーヨーで調達した塩麹漬け鶏天、2割引。 ま、そういうことだ。

梅雨、明けすぎ

寝汗がぐっしょり。 朝から結構な陽射しと暑さ。ポークパイハットとサングラスを装着して出勤。

夏メニュー

こう暑いと、喉越しの良いものか、しっかり味がついたものかのどちらかに心惹かれるようになる。今日は後者。いつもの野菜とミートボールを油で炒めて粉末だしで味をつけてから煮込んで味噌を入れる。いつも味噌汁よりだいぶコクのある味になった。春雨と卵…

連休明け

スギちゃんてヒーカップ唱法の亜流だと思うぜ。それはそれとして連休明けは予想とおり忙しかった。21:30過ぎに帰宅。白ワイシャツの袖口と襟の汚れを漂白剤で落としつつの入浴からの夕食、現在に至る。 この暑さの中、何とか残り3日間生き延びたいものだ。

三連休最終日

夜中にトイレに起きた時、あまり暑かったので冷房を入れて再び眠った。快眠だったのだが、起きてからが怠さと頭痛でなかなか体が動かない。ロキソニンを飲んで、再びうとうとしたりして結局午後になってから活動開始。 買物がてらそこらをぶらぶらして冷えた…

Rascals

完全に後追いのため、彼らの動いている姿を見たことは無い。 それでもソウルミュージックにインスパイアされたバンドは概ね好きなので音だけは聴いていて、一番好きなアルバムは2枚目のCollectionsです、と言えるくらいのファンではある。 先日YouTubeで当時…

トマト煮

今朝はスクランブルエッグとトースト。 夕食は鶏肉と茄子のトマト煮、ダイエーで買ったおつまみ揚げ餃子、キャベツの塩昆布和え。 週休三日だとゆっくり酒も呑める。これからモスコミュールだ。

連休中日の過ごし方

昨晩はこのへんトラベラーも見ず、日付が変わる前に就寝。おかげで早めに目覚める。 汗をかいて洗濯物が多いためなかなか順番が回ってこなかったシーツをようやく洗う。今回も1ヶ月ぶり。そして朝食を摂って住吉大社へ出発。 1時間くらいかな、境内や周辺を…

住吉大社

せっかくの三連休、徒歩圏内ばかりでもつまらないので出かけています。 でも暑いのでそろそろ帰ろうかと。 ベタな写真で恐縮です。天下茶屋で南海に乗換、というのは調べたのだが、南海の何線に乗るかは頭に無く高野線に乗ってしまい東住吉に着く。それでも…

チキン野郎

朝食は言うまでも無くベーコンエッグとトースト。夕食は肉を感じられるものが食べたくて、業務スーパーで鶏モモを買いフライパンでソテー。キャベツ蒸しに乗せる。塩を効かせて個人的に好評。 汁物は白だしで吸物にする。食後には冷やしぜんざいもいただく。…