2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツの重ね蒸し

キカナイトFの前にビールを呑み終わっているという。週末ということもあり奮発して国産豚バラ薄切りを買ってきて、最後のキャベツメニューとして重ね蒸しを作る。鍋にキャベツと豚バラを交互に3回くらい重ね、日本酒をかけて蓋をして20分くらい蒸し煮。 他は…

今週も終了

なんとか終わったぜぃ。 雨も上がったようなので帰るか。

金曜日

キカナイトFを見ながらまったりビール...キカナイトFを見ながらまったりビール...キカナイトFを見ながらまったりビール... イメトレ中

キャベツ煮、あるいは茹でキャベツ

オーイェィ、木曜日も終わりだぜ。スープ仕立てのキャベツもマンネリなので、軽く出汁で蒸し煮してドレッシングや麺つゆなどをかけながら食べてみた。結構な分量を用意したつもりだったのだが蓋をしてコトコトやるとかなりかさが減っていた。 フレスコの若鶏…

後半突入

木曜日です。一向聴です。 出勤途中の路面が濡れていた。恐らく昨晩降ったのだろう。 今朝は北の空は真っ黒だが、南と西はだいぶ明るい。このまま回復しそうだ。

週の折り返し

水曜日が終わりました。いつも水曜日の夜に思うのは、「今日が木曜日だったらどんなに楽しいだろう」ということ。で、夕食。 フレスコの梅しそ竜田揚げとキャベツ他の中華スープ、ラーメン入り、キャベツの塩昆布和え、納豆。 キャベツの減りが芳しくないの…

あとり

前後するが早番の昼は近所のあとりという店へ。初訪問。開店前に気付かず入ってしまったが許してくれた。ありがとうございます。主菜1品を短冊から、副菜2品はカウンターに並んだものからチョイス。ご飯、味噌汁お代わりOKで700円は嬉しい。暑くて参っていた…

大きなコーンチャウダーカツ

フレスコで新しい惣菜を見つけたので買ってみる。ハムカツにホワイトソースで和えたミックスベジタブルが挟まっている、という体の揚物だった。198円ならありかな。 フレスコも勤め帰りの人で混んでた。 キャベツのコンソメスープ、わさび醤油で食べる冷奴、…

ガチでマジ

完全に平常運転、いやそれ以上の忙しさに戻った。休みボケの自分の耐性の無さかとも思ったが、本当に今日はガチでマジだったようだ。それと冷蔵庫のあまりの霜の張り具合に腹が立ったので今週末は冷蔵庫の霜取りを敢行することに決めた。

働きたくない病

少し休みが続くとそのあとしばらくこの病に悩まされる。 だからといって、仕事が立て込んだ後に休みたくない病になるかといえばそれは絶対ならないわけで。 まぁ、そういうことです。

メガかつ

夕食は昨日スーパー玉出の見切品で買ったメガかつを中心に。 炒め茄子を具材にしたにうめん、キャベツのレンジ蒸しなど。 メガかつは水産練製品のフライだった。ジャンクな感じでちょっとクセになりそう。 素麺が多かったせいか満腹。

世間的に休み明け

街に人が戻ってきている気がする。 ということは今週からは通常運転ということか。やれやれ。

中華、もどき

日曜日なので作ってみた。できあいの調味料を使ったが茄子味噌とラーメン入りの中華スープ。 携帯のカメラなので映りが変な感じ。 キャベツを1個買ったので今週はキャベツ主体のメニューの予定。

OLD HAT GEAR

二度寝して10:00過ぎに起床。ひとしきりだらだらして、しゃかりき駐在さんを見ながら週末メニューの朝食。 その後は西心斎橋のOLD HAT GEARへ。普段行く大型CDショップでは見ることが少ない、英ACEや独Bear Familyなどの濃い目の盤がいっぱいあった。そうい…

アジフライ

この3日間は揚物が変わるだけでほぼ同じ献立。 今日はコーヨーのアジフライ、128円。 ここのアジフライは臭みもないし身も肉厚で旨い。食後は家族が来てても飲まなかったBANZAIサイダーでウォッカを割る。ミントの葉も入れる。 ミントは好きだしすぐ育つよう…

DVD slideshow GUI

ここ何年か旅行に行くと、撮った写真をスライドショーのDVDにしている。テレビに映してあれこれ言いながら見るのも結構楽しいものだ。 今回も帰宅後早速着手したのだが、自宅の2.8GHzのXeonが2発載ったデスクトップ機では作成ソフトのDVD slideshow GUIがな…

食事の記録

再びひとりメシの日々が始まる。これは昨日。 そしてこれは今日。 揚物の種類が変わっただけで同じ献立。茄子と玉葱と鶏モモのレンジ蒸し麺つゆ味、まいたけの味噌汁、冷奴。揚物は昨日はダイエーのエビカツとササミフライ、今日はコーヨーの豚ヒレカツ。そ…

しゅーまつ

今週もおつかれちゃん。1日だけだけどね。 本当にリハビリ出勤日を設定しておいて良かった。休み明けを月曜日にして、そのまま週5日フル稼働していたらどうなっているだろう。 週末の解放感の象徴であるキカナイトF。ミタパンはいつも同じ表情をしている気が…

始まったな

だけど今週は今日で終わりなのさ。 昨晩の雷もどこへやらで、今朝は快晴、無風。

休み終わり

先週のみなさんのおかげでしたは淡路島のリゾートホテルで見ていて、「この来週の予告でやっている太田と寺川の食わず嫌いのオンエアを見ている頃は涙目だろうな」なんて思っていたのだが、その通りになっている。おまけに家族が滞在していた時に残していっ…

晩飯なう

さすがに今日は波風無く業務終了。朝から荒天による交通機関の混乱があったため帰省も明日の早朝に変更しようかとも思ったのだが、昼を過ぎると回復したので当初予定とおりに帰省を決行。 今は西中島南方のなか卯で牛丼並と小冷やしうどんという下流メニュー…

「行け、ピカチュウか(ry

今朝も鳴ってました。 雨なので涼しいかと思えば尋常じゃない湿気で、下を向くと汗がポタポタ落ちてる。朝はビルに入ると通用口の脇にある保管庫から鍵を取り出し、オフィスに行って解錠している。 ただ最近は4月から赴任してきたN君の方が出社が早く、最近…

備忘録

先週金曜日の出勤時、マンション玄関前のゴミ捨て場にゴミを捨てていたら、「すみませーん、鍵忘れちゃって」と物陰から若い女性が現れた。ショートパンツのモフモフルームウェアの上下だったので、そのままオートロックを開けて入れてあげたが新手の空巣だ…

食パン4枚

ちょうど雷雨が止んだ時に帰ってこられた。 人出が少ない割には期待したほどの暇にはならず、相変わらずの忙しさだった。食材完全整理の今日は、レトルトカレーに冷凍のミートボールを入れ、豆腐ステーキにベーコンと茹で卵を添え、主食は5枚切の食パン4枚。…

「行け、ピカチュウ雷だ!」「ばっかも―ん!」

いつもと同じクーラーの温度設定なのに、昨晩は蒸し暑く寝苦しかった。とどめに未明の雷数発。なかなかに寝不足ですよ。さすがにお盆で人も車も少ないオフィス街。今日、明日くらいは落ち着いて仕事ができるといいのだが。

親子煮

卵を消化するために鶏肉を買って親子丼のアタマを作る予定にしていた。ダイエーで鶏肉を買ったのはいいが、ついついおつまみ揚げ餃子も買ってしまう。結果夕食はたっぷり。 昨日の買い置きのコロッケなども登場。思い直して鶏モモを小ぶりのにして良かったよ…

心斎橋あたり

今日も暑くて良い天気でした。 昼前から心斎橋あたりをぶらぶら。買物をしたり、店をサーベイしたり。 東の空の雲。帰宅後はクーラーを入れて昼寝。その後はPCのファイルの整理などで過ごす。

梅田あたり

まとめて1エントリーで書く。休みの日はゆっくり寝ていられない貧乏性で、0:30過ぎに寝て6:00頃に目覚める。ベッドでゴロゴロしていたが7:00に起床。オリンピック番組を見ながら週末メニューの朝食を摂り、週末コースの洗濯をする。夏休み中の大阪観光のサー…

一週間の終わり

女子シンクロのためキカナイトFはお休みでした。休日出勤回避のため、お盆間近で暇だろうという予想を覆す忙しさの中、さらにスパートをかけて残務処理。無事に終わって呑み会に途中参加。 東京時代は呑み会を舞台にした自己顕示合戦が嫌であまり参加しなか…

金曜日の朝

昨日持ってくるつもりで忘れたほうのパンを持ってきて食べてる金曜日朝のオフィス。今日も、15時間後に呑み会帰りのボーっとした頭でキカナイトFを見ている自分の姿を成功モデルにイメージして仕事に励もう。