2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白だし

昼はいつもの弁当屋で350円の弁当。これでもかというくらい茄子炒めが入っていて、ちょうど茄子が食べたかったところだったので満足。夕飯は思うところあって白だしを買い、それで鍋を作る。 ヒガシマル!もはや鍋というより、肉と野菜の煮込み。だがよく煮…

火曜日だった

今日は比較的平和だったかな。この時間で食事も洗濯も終わっているのだから。 時間が許す限り音楽を聴こう。

お食事の記録

手短に。 昼はNEXT1の地下、みやでとんぺい焼定食680円。とんぺい焼は全然白飯のおかずになります。夕飯は毎度おなじみの味噌味の鍋、プラスとろたまメンチカツ298円@フレスコ。

iPhoneそしてフレンチホルン

土曜日、日曜日は子供2人のそれぞれの買物に立ち会う。 昨日はiPhones4S、今日はフレンチホルン。そして先ほど堺筋本町に帰ってきて明日から仕事。

雨上がり食楽部

TOKYO-LIFE満喫中。 何気なく見たテレビが雨上がり食楽部だった。単発のオンエアのようだ。 大阪生活を思い出し、なんか萎える。

渋谷駅13出口

初めて使ったけど凄いね。明治通り沿いにメトロプラザのところに出られるんだ。 ハチ公の交差点の雑踏が嫌いでタワレコ渋谷店への足が遠のいていたけど、このルートはストレス無く歩ける。

ただいま東京

そんなこんなで東京到着。 大手町あたりにもまだ雪が残っているので驚いたっす。

木曜日の始まり

週の折り返し点も通過。 天気は良く風も無いのだが、とにかく空気が冷たい。

モジャカレー

新大阪での乗り換え約20分の間に夕食を摂る。 味の小路にあるモジャカレーで牛肉カレー700円。 スタンド席だけの狭い店なのに、入ってすぐの席でリュックをしょったままひとつのカレーを食ってる薄気味悪いカップルがいて雰囲気が悪かった。100%お店のせいで…

水曜日も終了

粛々と日々の仕事をこなす。 昨日の好評に続いて、今日も味噌味の鍋。生姜とごま油を足してコクを出した。飽きるまでこれでいこう。あとはフレスコでささみカツ5本で198円。ビールのつまみにはいいかも。マカロニサラダを買ったのに冷蔵庫にしまったら食べる…

そんなこんなで火曜日終了

確かこちらに来た頃は火曜日の夕飯といえば謎解きはディナーのあとでを見ながら食べてたけど、今はハングリー!の時間に食べてる。 いよっ、働き者。 で、今日はこれ。日曜日にC&Cエンドで買ったレトルトカレー、フレスコの一口カツ、味噌で仕上げた鍋。鍋と…

お食事

またまた鍋でした。昨日と今日で半分づつ食べる予定だった豚肉が、目分量で分けたので今日のほうが全然多かった。 フレスコのメンチカツと共に。中華五目炊き込みごはんは今日で終了。

東京は雪らしい

東京は雪だってm9(^Д^)プギャーとか思ってたら大阪市中央区もみぞれが降ってました。

週の始まり

寒かったが比較的すんなりベッドから出られた。そんなことにも感動する今日この頃。 気付けば1月も20日を過ぎていた。

塩ちゃんこ

100円ローソンで鍋つゆを売っていることを知り、塩ちゃんこを買ってみる。ストレート2人分で105円は、量・価格とも1人メシには使い勝手がいい。 写真にするといつもの鍋と全然違いがわからんな。 もう1品は、鶏モモと玉葱を塩味でじっくり焼いて、炒めた油と…

旭ポンズ

朝8:00過ぎに起きて恒例の玉出へ。 日々の食材の買出しも勿論だが今週末の帰省土産に旭ポンズを買う。 本当は3本買う予定だったのだが、重くて2本で断念。もう1本は明日会社の帰りにフレスコで買うつもり。午後はタワレコ難波店を覗く。残念ながら収穫は無し…

土曜日のごはん

昨日、100円ローソンで卵と食パンを買い、朝はスクランブルエッグとトースト。 目玉焼きは時間がかかるのでスクランブルにしたのだ。夕飯は先週旨かったのでコーヨーの寿司アゲイン、を考えたのだが給料日前の財布事情を考慮して同じコーヨーでもお好み焼き…

Five days plus more

会社に行って今帰ってきたところ。 行きはどんよりだったが、帰りは冷たい雨がそぼ降っていた。これで来週に向けての懸案事項は片付けられたかな。どうせ、また来週が始まったら始まったで懸案事項が山積みになるんだろうが、とりあえずつかのまの安堵の週末…

今週もおあり

かなり心が折れそうな、てか折れたままでしたが、なんとか5日間会社に来ることができました。 明日も出勤します。 会社を出たら再び雨がぽつぽつ。しかし、会社に行くという行為だけで、何でこんなに「心が折れた」とか言ってるんだろうか。

ようやくの

金曜日

昼食と夕食

早番の昼は会社近くのがんこへ。 先着20食の日替り、今日は旬菜の天丼とハーフうどんを食す。714円。作り置きではない天ぷらは旨い。うどんも塩気の効いたつゆでいい。 夕飯は週末用ノープラン料理のおでん。牛肉の塩炒めともやし、チンゲン菜のソテー。まぁ…

ラーメン鍋

朝食を食べる気力が無かったので、昨晩の味噌鍋のつゆがそのまま残ってしまいラーメンを入れてみることにした。別に麺を煮ておくなんて面倒なのでちびまる子ちゃんの鍋用ラーメンを使う。 牛肉、チンゲン菜、しめじ、もやしを具にしました。しかしこれならス…

風呂待ち

先週もこのタイミングで日記書いてるな。会社を出たら喉が気持ちいい、なんて悠長に言ってられないレベルの雨足だった。こっちに来てこれだけ降られるのは初めてじゃないか。そして、帰宅して濡れた服を拭いて夕餉の支度を終えて、風呂待ち。 先週と同じよう…

木曜日もほぼ終わり

午後から、の予報が昼飯を買いに行く時にはしとしと降っていた。 喉が少し気持ちいいかな。それにしても朝が起きられん。

ばんめーし

ビールの補給のため、夕飯の食材はコーヨーで調達。埼玉産の長葱がセールだったので買って味噌鍋に入れる。いつもの中国産の長葱の倍くらい旨い。やっぱりあまりケチらない方がいいかな。 鍋には豆腐も入れてみました。他はアジフライや昨日の残りの塩から揚…

忘れもの

ようやく今週も折り返した。 23:00過ぎってどういうこと!? って憤った昨日が嘘のように平穏な一日になり、早めの退社奨励日でもあったのでそそくさと帰る。昨日は健康保険証が入ったパスケース、今日は携帯電話と相次いで忘れものをしている。起きるのが遅く…

食事はとる

遅番の昼飯は久々に狄にした。 店に入るまでは竜田揚げのつもりだったが、気が変わってラーメン定食880円に。給料日前に何やってんだか、ではあったが。鶏ガラベースの醤油味で具は刻み白菜とわかめという独創的なラーメン、焼鳥3本にちぎりキャベツ添え、白…

火曜日なのね

晩飯終えて、片付け終えると23:00過ぎってどういうこと?朝起きたら鼻のぐずぐずは解消していた、ザイザル様々だね。皮膚科で貰ってたけど鼻にもこんなに効くなんて。と、いうことは昨日の鼻はアレルギーだったのか。まさか花粉!?あんまり眠くならないのもい…

月曜の夕餉

寒さなのかアレルギーなのかわからないが、出社後にくしゃみがとまらず鼻がぐずぐずに。いわゆる「壊れた」状態。 早めに仕事を切り上げ、体が温まるよう味噌鍋を食べる。そして今日はそろそろ寝ます。

夕飯

予告通り春雨を入れた中華味の鍋。パスタソースの残りをかけた鶏モモのソテー。