休日

2日連続で家族で池袋へ。昨日は3人、今日は4人。 荷物も届かないのでまだ中途半端な感じ。大阪に戻る時間を心配する必要は無いが、明日からの東京勤務が気になる。 それはまた別の日記ブログを作ってそこに書くことにしよう。細かい文章の手直しなどはするけ…

学習しない人

また定期入れを忘れた。今度は地下鉄の券売機の前で。 隣の機械に移動した時に前の機械の前に置き去りにしてしまったのだ。なか卯を出たところでポケットの感触を確かめて気付いた。またポータブルオーディオで錯覚していた。頭から煙が出るほど記憶をたぐっ…

なか卯

新幹線早朝帰省の定番朝食、西中島南方のなか卯で朝定食。 券売機がタッチパネル式に変わっていた。注文品が大声でコールされる方式はそのままなので何を食べる気なのかお客さんに筒抜けなのは変わらず。

最後の夜

昨年の夏に買いだめしたバンザイサイダーの最後の1本を呑みつつ最後の夜。 明日は5:30起きなのでそろそろ寝ます。果たして忘れ物無く出発できるか!?

一芳亭@年度末

大阪生活最後の夕食はここだ。 大盛況の中一席確保。 きも照り定食、えび天ぷら(単品)、ビールからチューハイへ、とゴールデンコース。旨かった。

ロマスパ

最後の大阪ランチはTawawa Kitchenのリベンジを目論んだが時間が遅くごはんものは終了していた、残念。ならば、とロマスパで情熱のナポリタン。 味もそうだけどこの店はBGMがツボだ。

挨拶、そして東横堀川、その後PASMO

立替えた引越代の精算と最後の挨拶のため出社。大阪オフィスも本当に最後。 途中、東横堀川でしばし桜を鑑賞。 その後、北浜から日本橋まで地下鉄に乗ったんだけど普通にPASMOが使えた。もう1年早く実施していてくれたらいろいろ捗ったのに、とも思う。

荷送り完了

先ほど荷送りが終わった。引越し費用は会社負担の上限額が決まっているので繁忙期の引越しは結構ビクビクものだったのだが、自腹を切ったのは400円だけで済んだ。正直ほっとしている。衣類を帰省のたびに入替えしていたのがよかったのかもしれない。デスクト…

搬出待ち

いつもと変わらない時間に寝たので普通に起きてます。しかも眠くないし。 もう少ししたら荷物に封をし始める。このビニールテープはバリバリ音が結構大きい。100均のだからかな。

鉄道の写真を撮る人々

目に余る行動をする撮り鉄の話も大概だが、東横線地上渋谷駅最終電車をスマホでパシャパシャやってる人もあまり好きになれない。 特定の誰かを攻撃するつもりも無い上に憶測で言うけど、週末なので界隈で呑んでいたらちょうど最終の時間だし結構話題になって…

荷造り終了

とりあえず全部箱に詰めた。 明朝最終確認の上、箱の封をするだけ。 行きはボックスインボックスで持ってきた家電製品や靴が収納しきれなくなって箱単体での運送となる。実質3箱相当の増加かな。

〆の得正

会社の荷造りを何とか集荷時刻に間に合わせ、ひと安心。 得正で猫まんま定食を食べ納めなう。 ごはん大盛無料です。トッピングのかつおぶしとじゃこも増えますが無料です。そこが卵かけごはんの玉定との違い。

ランチ

最後の昼食は早番。 Tawawa Kitchenで食べ納めにしようと思ったら生憎準備中。小雨がぱらついてきたのでミュンヘンでからあげ定食、ごはん大盛で。 満足。

最終出勤日

ということで大阪勤務の最終日となりました。休み明けというくらいで普段と変わらない稼働の予定。 おっと夕方からは会社道具の荷造りをするんだった。大阪に来る際にだいぶ整理したはずだが、どうだろう。ということで本日の勤務も無事終了。最後には餞別の…

アクシデントもあり

家を出て地下鉄に乗るところで新幹線用のICカードなども入った定期入れを忘れたことが発覚。急いで家に戻り、新幹線の予約を1時間後に変更。「忘れものは?」と聞かれて胸ポケットの感触を確かめて「大丈夫」と返事したもののそれはポータブルオーディオのも…

寒い

雨足は強くはないが、寒い。 13:00には家を出て大阪に戻る。そして荷造りの続きをするのだ。

最後の自炊、そして荷造り

コーヨーでカット野菜を買い冷凍してあった鶏モモを蒸し焼きに。残った料理酒を全部入れたらしょっぱくなってしまった。他はコロッケ、マカロニサラダなど。 予定より1時間遅れで帰宅したが荷造りは待ってくれない。電源やLANのケーブル類の片づけが意外に手…

ミッション完了

西東京市にて本日のミッションは無事完了。 今日はマイレージカードを持っていないJALの便で帰ってきたのだが、JALだからか時間帯だからかはわからないが、幕張からディズニー、お台場をかすめるような陸寄りの着陸ルートだった。 足元のバッグからカメラを…

オアシス食べ納め

オアシスでまんぷくAランチという名のマヨタマ挟みトンカツを食べる。 昼時は空港で働く人で普通の社食のような盛況。 オアシスで食事をするのは本当に最後だと思う。初めてのJAL出発ロビーからの眺め。 モノレールは大阪王将ラッピングだった。

今日は火曜日ですよね

この眠さは何だ? これも今週でひと区切りだと思っているからできることで、そうじゃなかったらブーブー文句言ってそうだ。 早く飛行機に乗って夢の続きを見たいです。

最後の竜田揚

遅番の昼は狄で竜田揚の食べ納め。 イレギュラーな事態が発生したようでお店はてんてこ舞いの様子だったが、最後に食べることができてよかった。

言うほど暖かくない朝

夜は冷えるという話だが昼間もあまり暖かくならないんじゃないの。 ということで、今晩はオフィシャルな送別会を開催してくださるそうでありがたい限り。 しかしまだ月曜日なのである。

歓送迎会

東京で早期退職をされる、東京で家が近所のKさんも参加されての合同歓送迎会。 大川のほとりのおシャンなイタリアンにて。ビール(ハートランド)と白ワインの二本立て。 当然それで終わるわけもなく、Kさん含むアラフィフプラスαで二次会。23:00に終わり、…

手早く夕食

あまり献立も考えずに夕食。2日期限切れのシューマイと中華味の鶏モモとキャベツの鍋。 帰省戻りの水曜日は外食の予定だったが食材が残っているので自炊にする。黒門市場で生姜の天ぷらを買ってこよう。 そして食後にぷにたま。

荷造りday

その後も天気はそのままだった。気温も20℃近くまで上がった模様。 時折窓を開けて空気を入れ換えながら荷造りをした。暖かいので外の空気が入ってきても寒く感じず、気持ちがいい。大阪に来た時、業者さんから買った段ボールケースは7箱使っている。現在5箱…

天気が悪くならない

終日曇りの予報だったが起きたらそこそこ晴れている。 朝食と買い物で本町方面へ足を伸ばす。 本町の交差点。いくつか梱包用品を買い、結局地元に戻ってなか卯で朝定食を食べ、帰宅後コーヒーで一服中。 これから荷造りを始めます。

桜は咲いたのか

酒量が多いと睡眠が浅くなる。2:00に寝て10:00前に起きたのだが目覚めの爽快感が無い。まだ酒が抜けていない、風呂に入らずに寝たからスッキリしていない、というのが主因の気もするが。洗濯をして昼前に家を出てまずは床屋へ。モモタロー本町店。注文通りに…

一週間の終わり

2日稼働でも終わりは終わり。いよいよ来週を残すのみ。 本日は急遽呑みに。望むところだ。 昼に鴨南蛮そばを食べたのだが山椒を入れるそうだ。1人に1個山椒の入った調味料容器が付いてくる。東京も山椒だったっけ。

長Tからランニングへ

久しぶりに朝にローズネットクッキーを食べています。朝の気温こそぼちぼちだが日中から夜にかけては暖かいようなので下着をランニングに戻した。 少しスースーするが、日中のオフィスは下着とワイシャツ両方長袖だと暑くなっているのも事実。

コトブキからのBAR-KAY'S

と、まあそういうことでアラフィフ二人で突発呑み。 店のチョイスは任せるということなので、コトブキからBAR-KAY'Sと個人的にゴールデンコースで進めさせてもらった。 ゲスい話もいっぱいできたし、呑んで食って2軒で3,500円というのも嬉しい。明日は天満方…