2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一汁一菜

フレスコで買った鶏と野菜の竜田揚げと、白だし味の鍋。豚バラ、白菜、水菜、もやし入り。 竜田揚げは花削りと刻み葱がかかって天つゆが付いていた。こうやって見ると食材の種類は多いものの一汁一菜の夕飯だな。

米を買った。無洗米5kg、ディスカウントのジャパンで1980円。 最初の5kgは約2ヶ月で無くなったが、今回は約3ヶ月もった。一回の炊飯、2合を4回で食べていたのを5回にしたり、最近は眠さもあって朝食に米を摂らないからだろう。 帰任まであと何回米を買うのか…

東京も寒いけど

大阪も寒かった1日でした。ジャケットの下にスウェットパーカを着て出勤しているのだが、今回の帰省で交換用のを持ってきて良かった。 玉葱とベーコンを炒めて作ったベースに、えのき、水菜、もやし、豚バラを入れたコンソメ風スープとフレスコのささみフラ…

シウマイ弁当

特にミッションも無い帰省だったが、今日は有休をとってゆっくり帰省。 夫婦で池袋をぶらついた時に買ったシウマイ弁当が今日の夕飯。

帰宅わず

ただいまー東京。 風呂入ってビール呑んでるのさ。じゃーねいっ。

金曜日

ヒューヒュー

Lee Dorsey

昼間覗いたスーパー(メルカートピッコロ)のBGMがLee DorseyのGet Out Of My Life Womanだった。有線じゃなくて意図を持っての選曲だとしたらちょっと怖い。 イントロのスネアとキックのコンビネーションだけでご飯三杯いけるね。

海老だし巻き玉子天

今日食べたフレスコの惣菜。卵黄と砂糖が効いた衣は、そう言われればだし巻かな、って感じ。 これが298円で昼の弁当中華丼(角煮付)が300円。いろいろだね。 今日は鶏と玉葱を炒めて、中華風の鍋にした。 当然、ブラタモリを見る。

相変わらず

鶏ムネの味噌鍋と塩唐揚。最近は海苔かけごはんが気に入ってます。 海苔は4ツ切りにして乾燥剤と共に密封容器に入れて冷蔵庫保存。結構パリパリのまま。

週の半分

来期の人事の内示が出た。 4月以降も大阪、最長で9月末までとのこと。住まいは引き続き借り上げのここでOKだそうだ。 3月末までかな、と期待するところもあったが甘かったようだ。東京は東京で大変そうではあるので、その意味では良かったかも。負け惜しみで…

始まったな

また一週間が。 始まったら早く終わらせたいが、慌ててもいい事はないだろう。嫌々ゆっくりやるとしよう。

休日

来週は、明日は呑み会で金曜日の夜には東京に帰るので、食材をしっかり調達しておく必要がない。寒かったので基本部屋でゴロゴロしていた。 希望通りスパゲッティを食べる。今日は米は食べず。5日働いた日の夜はのぞみに乗るのだ。

Chocolate Halvah

記事タイトルはFrank ZappaとMothersの中で一番好きなアルバムに入っている曲から。深い意味は無い。 要するに東京からのチョコレートを開けて食ってるよ、週末たのしー☆ってこと。

牛串

計画とおりミートショップ丸福へ。夕食時分より前だったせいかすいていた。 今日は新たに牛串カツをチョイス。 1本70円。大変おいしゅうございました。 おでんの残り、冷凍していた鶏モモと長葱のすき焼き風卵とじ。食事を済ませ、これからレッカペを見なが…

Baby, It's Cold Outside.

溜まった洗濯を処理してから会社に行ってきた。 それはいいんだけど今日は本当に寒かった。帰りにミートショップ丸福に行くために橋を渡ったのだが、その時が一番寒かった。底冷えプラス川面からの風で一気に体温が下がった気がしたよ。帰りはいつものなにわ…

うぃー

今週もほぼ完了しつつあります。 おでんが買ってあるのだが、猛烈にスパゲッティモードになっている。 両方食べるか。明日の雪は回避された模様。

しゅうまーつ

金曜日だぜ。 明日は雪らしいぜ。

おでん

当初の計画とおりおでん。スパゲッティはおそらく日曜日に食べるだろう。今日は敷いた千キャベにウィンナーを載せてチンしたのをプラスした。簡単だが黒胡椒を効かせるとビールによく合う。 明日は中村屋かミートショップ丸福で揚物を買い、残った千キャベと…

顔を洗ってください

昨日の床屋の話。髪を切る前にまず軽く頭を洗ってくれた。丁寧だな、と感心しつつ顔を上げると「顔、どうぞ」と言われる。頭の中が?だらけになり動きが止まってしまう。 向こうも困ったように「顔、洗われますか?」えー、なんすかそれ? もう一人の店員さ…

めしわず

フレスコの鶏ムネの塩唐揚と麺つゆ味の鍋。鶏肉は毎日でも飽きないね。明日からは週末恒例のおでんです。

めしなう

鍋が煮えるのを待っています。 木曜日恒例、ブラタモリを見ながら。

鶏三昧

コーヨーでフライドチキンを買ってきた。それと冷凍鶏ムネの鍋。本日は味噌味。 床屋に寄れるくらいだから今日はのんびりムード。 残り2日も平和であってほしいものだ。

バーバー

雨が続いて伸びてきた髪の毛のおさまりが悪くなってきた。仕事を早めに切り上げて床屋に行く。 前回は顔剃り、洗髪込みで1,600円の店だったが、今回はちょっと奮発して3,500円程度の店へ。一人の方が担当して丁寧に施術してくれる。肩揉みもしてもらって小一…

フロム・トキオ

日付指定便で本日、会社に届きました。あざーすっ。週末にこれをつまみながらウィスキーを呑むのを楽しみに残り3日を頑張ろう。

鯖の塩焼

今日は魚を食べようと思ってコーヨーに寄る。鯖の塩焼が半額だった。 それと水菜が128円だったので久しぶりに食べる。ビタミン、ビタミン。

The Who / Substitute

Led Zeppelin好きの同僚(アラフィフ)が殆ど初めてThe Whoを聴いた、という話をしていて俺も久々に聴きたくなった。これは1967年のMonterey Pop Festivalのステージでの1曲目。Criterionから出たMonterey Pop Festivalの3枚組ボックスで見られる。 このステ…

プリプリえびと貝柱のあんかけ天

今日のフレスコで買った惣菜の名前です。旨かったよ。 他はいつもの鶏モモ鍋。今日は麺つゆ味。

背中をすぼめて歩いてしまいそうな、しとしと降り。 京阪から堺筋線へと繋がる地下通路で帰ろう。まだ帰れないけどね。フレスコ直結の地下通路で帰って来た。ちょっと遠回りだけど濡れないから便利だ。

キャベツをやっつけた

さすがにキャベツ1個を食べるのは大変だった。3日で完食。 今日も鍋にはしたが、昨日見たこのへん!!トラベラーでやっていたホットポテトサラダにヒントを得て、コロッケを千キャベの上に乗せソースマヨで混ぜて食べるという一品を追加。あとはコーヨーの餃…

日曜日

月が替わって10日も過ぎると例によって財布の状態が悪くなってきた。日々の出費を抑えるべく、まとめ買いできるものや補充が必要そうなものの買出しに出かける。鶏肉は業務スーパーへ。ブラジル産の鶏モモがグラム55円。レトルトのミートソースが3パックバン…