2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

11時間半稼動の後に退社。週末用に食パン、ベーコン、1l瓶の炭酸などを調達したくて業務スーパーに寄る。また105円の菊菜があったので、今日の鍋は豚バラと菊菜でポン酢で食べる。 香りと苦味がいいよね。賞味期限切れの納豆の消費体勢に入っている。もう一…

カードリーダーを買う

マイクロSDカードのアダプタが見当たらないのダイソーでカードリーダーを購入。アダプタでも良かったのだが見つかった時に悔しいと思って、SD、マイクロSD、その他諸々を刺せるUSBメモリタイプのやつにした。 ケータイでもバシバシ撮ります。

魅惑のミートソース

遅番の昼は一昨年12月以来のロマスパ。このビルは何度も足を運んでいるのにね。 今日は魅惑のミートソース普通盛り650円。 しっかり炒めて油をからませた茹で置きのスパゲッティに、トマトというよりはケッチャップと呼んだほうがぴったりくるような甘みの効…

もぐようび

最近行きがけに寄ってるコンビニ、今朝はジャスミン茶が売り切れだった。 今日を乗り切ると最後の1日分の空元気が発生する、はず。

シュウマイ

日曜日に玉出で買っておいた12個入り88円のシュウマイをもやしと一緒にレンチン。それに合わせて今日の鍋はラーメンスープで中華仕立て。そして納豆。 ネットでレシピを見つけた鶏スープで食べる豚とキャベツの鍋を作ってみたいのだがまだキャベツが高い。

無洗米2kgとWindows8

今日はスーパーに寄る用事が無かったのでストックが無くなった米を買って帰る。ジャパンで無洗米2kgを1,180円。ここ1年は5kgを4ヶ月で消費するペースなので帰任目前で微妙に足らなくなりそう。そうしたら毎日外食してやろうか。 そして特価期間終了目前にな…

週の半ばにて想ふ

多少空腹だったがそのまま、いつもより少し早く就寝。だがあまり熟睡できず今朝はかなり眠い。 呑んで寝ると寝坊への警戒が強くなるようでリラックスして眠れないのかもしれない。朝食は奮発して180円のハムタマゴロール。旨い、がいい感じに腹が膨れてさら…

スーツ仕事

東京からの客人と一緒にスーツ仕事。無事終了。 今晩帰るというので見送りがてら関係者一同で新大阪の駅で呑む。19:00より2時間一本勝負。 普通に食べて呑んで5人で20,000円ちょいだった。ちょっとした観光地価格だ。同席した上級職から来期の話もちょっと聞…

塩麹漬け鶏天

今日の最高気温は6℃だった模様。そりゃ寒いわけだ。 寒風吹きすさぶ中21:00前に帰宅。夕食は鍋、昨日の残りのおでん、コーヨーの塩麹漬け鶏天2割引の品。 もやしが食べたくて確実に売っているコーヨーに寄る。39円なので全然安くないけど太めのもやしは個人…

顔が痛い

雨は上がり、路面も乾くほどに天気は回復。その分放射冷却か何かで空気が冷たい。ほぼ唯一露出している顔にビリビリ来る。 今週、来週はいろいろ長くなりそうで早くもメゲ気味である。

普通の休日

2:00過ぎに就寝、10:00に起床。 そのまま玉出へ一週間分の食料の買出しへ。小一時間。 良い天気。帰宅して洗濯物を干し、しゃかりき駐在さんを見ながら朝昼兼用の食事。定番の卵、ベーコン、トースト。 掃除機をかけていると大阪国際女子マラソンを見ている…

ももクロ舐めてた

年末から聴き始めたのでニワカもいいところなのだが、なかなかいい曲が多いと思う。 ファンが感情移入しやすいストーリー作り、音楽好きな人のツボを刺激する楽曲、そして何より彼女たちのライブパフォーマンスの凄さが噛み合ってノっている状態に見える。 …

その後

満腹感からか達成感からかは分からないが盛大に昼寝。なかなかお腹も空かないので休みの割には遅めの21:00過ぎからの夕食となった。12時間ぶりに口に物を入れる。 コーヨーで199円と激安だったおでんセットにこんにゃくをプラス、そしてこれもコーヨーの広告…

午前中の京都

起き抜けで京都に行ってきた。夏休みに訪れた時に錦市場の櫂という店のしば漬けのふりかけが旨かったのでまた買おうか、寒い時期なら京都と言えども人が少ないだろうし ↓ それならイノダコーヒ本店のモーニングが旨いらしいから行ってみよう ↓ 週末は開店の7…

京都なう

7:00前に家を出て電車に乗って京都にやってきました。 まずは進々堂の朝食。朝の京都の街並を眺めながらいただいております。近隣のホテルに泊まるシルバー夫婦が何組か襲来して店は賑やかに。

バーリアル

ビールを買おうとコーヨーに寄った。バーリアルの500ml6缶バルク695円が復活していた。嬉しい。そしてトイレの電球。入居時に管理会社が用意しておいてくれた交換用の電球を刺してみましたが点きませんでした。くそったれ。

猫まんま定食

食材のストックも無いし、買物に寄るのも面倒なので得正でディナー。割引券の有効期限も近かったしね。 張り込んでカレーうどんは海老天入りで。 新しい割引券をもらってきました。

金曜日の朝

昨晩、トイレの電球が切れた。ストックがあったと思うので放置中。 そして今日は座って話を聞くだけのお仕事。週明けにしわ寄せが来そうだがとりあえずは気にしない。 お茶を買いに寄ったコンビニで、ついでに朝メシと思って買ったホットドッグが220円だった…

嵐の予感

今日は忙しくなりそうな気がする。 明日はほぼ終日座って話を聞くだけのお仕事になるはずなので、なんとか今日を凌ぎたい。

嵐の一日

予想は覆らず厳しい一日となった。21:30過ぎに帰宅。昨日の残りのトマトスープにいろいろ足して満足のいく味となった。フレスコで買った週末用の食パンが旨そうだったので今日も炭水化物はトースト。そしてオムレツとフレスコのウィンナーフライ。 明日は少…

トマトのプースー

21:00前に帰宅。フレスコのおでんは売切れ。エリンギは残っていた。メークイン100円も買う。 やはりビールは冷やしておらず急いで冷蔵庫に入れる。夕食はエリンギもあるのでいつもの鍋にトマト缶を入れて洋風にする。想定以上に白菜から水が出たため、いまい…

週の真ん中

今朝は北風が強い。 やっと水曜日まで来た。今週も長いです。どうも冷蔵庫にビールを冷やし忘れたような気がする。たぶん帰ってすぐ冷凍室に入れれば大丈夫だと思うんだけど、帰る頃には忘れてるんだよな。

缶みかん

向かいの席の人が仕事中に調子が悪くなって医者に行ったらインフルA型と診断されて帰ってきた。オフィスで2人目のインフル罹患者。 今週はなかなか大変になるかもしれない。そして12時間稼動の後に帰宅。チラシチェックの上でフレスコに寄ったのだが広告の品…

電車通勤

今朝もどしゃ降り。昨日の帰りに続いて濡れるのは嫌なので、電車で北浜まで来て地下道を歩いて出勤。 たぶんこのルートでの出勤は初。時間は徒歩と1、2分しか違わなかった。ただジャスミン茶を買えるコンビニを通らないのが弱点。

午後から雨の月曜日の記録

いつもとおりに出勤、渋々仕事を始める。 遅番の昼はミュンヘンで唐揚げ定食。寒くて遠出する気がしないのよ。 ごはん大盛りを頼んだつもりが普通盛りだったよう。ただ別のお客さんがナチュラルにごはんのお代わりを頼んでいたのでそれもアリなのを知る。当…

菊菜

業務スーパーで少な目の菊菜(春菊)を105円で買ったので鍋に入れる。肉もの鍋ではこの苦さがいい脇役になる。 豚バラと玉葱、もやし炒め、納豆乗せ冷奴に塩昆布乗せの3品。夕食の準備に先立ち金曜日にフレスコで買った白菜半玉や今日業務スーパーで買った豚…

大寒

10時間近く寝て9:30過ぎに起きる。 今日は大寒だが今週末はなかなかいい陽気だった。 朝から日が出て予報ほどは曇らなそうだったのでタオルケットとシーツを洗濯する。シーツは外干しで気持ちよく乾いた。 しゃかりき駐在さんを見て、業務スーパーの買出しを…

鶏のソテー

夕食は昨日の続きのおでんと鶏モモのソテー、塩昆布乗せの冷奴。鶏は昨日フレスコで国産がグラム98円だった。 鶏モモ1枚焼こうかと思ったけど半分にしておいて正解だった。

なんばパークスのJINSで眼鏡を買う

欲しいミニコミがあって、大阪だととらのあなで委託販売の取り扱いがあるようなので梅田と難波の店に聞いてみたがどちらも在庫無し。そんなことをやって昼過ぎから難波パークスのJINSへ眼鏡を買いに出かける。 フレームサイズは58、弦はフレーム上端、鼻あて…

モアドモア再び

忘れずに持って帰ってきましたよ、モアドモア。 Tpたっしーのメッセージ入りのポストカードも入っていた。 さぁ聴くか。