2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KOHYOの彩り中巻セット

ピンチに陥った時間帯もあったがなんとかリカバーし、12時間稼動せずに帰宅。 昼休みに「うちの母ちゃん凄いぞ」を読んだら寿司が食べたくなり、夕食はKOHYOの彩り中巻セット20%引きとトマトスープの鍋。 白菜は水気が出るのでスープで完結させる味加減が難…

も、木曜日

予想どおりではあるが長い一週間になってきた。 ポカポカというほどではないが、スウェットパーカー無しのジャケット1枚で出社。背中にカイロは貼っている。土曜日は住吉大社に行こうかと計画中。

丸鶏がらスープ仕立ての塩味の鍋

粛々と11時間働き、業務スーパーで買出しをして帰ってきました。 鶏モモはマンネリ気味なので豚バラを調達。ポカポカというほどではないが寒さは緩んでいる気がする。そうなると鼻がムズムズしだすので困る。今週末はザイザルを呑もう。そして夕食。丸鶏がら…

水曜日

雨がしとしと。 寒さが緩むという予報だったが朝の冷え込みはここ数日と大差なかった。 粛々と仕事をし、業務スーパーで買い出しをして帰りたいと思う。

駿河湾産桜海老と梅のかき揚げ

本日も12時間稼動。雨がしょぼ降る中帰宅。 ビールともやしを求めてコーヨーに寄る頃には順調に腹が減っていた。豚バラ、春菊、もやし、がんもどきを麺つゆで食べる鍋とコーヨーで30%引きだった惣菜、駿河湾産桜海老と梅のかき揚げの夕食。 火曜日なのでそこ…

がんこ

ご飯大盛にすると暴力的な量になるがんこなう。日替りのチーズチキンかつ、丼めし、気取った店なら一人前で出てきそうな量のうどん、で大満足。 午後は眠気との戦いです。 4人がけ席にすりガラスの仕切が設置され相席可能な状態になっていた。収容客数増加施…

空腹

起きたときから空腹だったが会社に来たらグーグー腹が鳴るほどに。 早番の昼食はがっつり行こうか。でも寒くて遠出するのが億劫なんだよな。

月曜日が終わる

月曜日らしいノリで12時間稼動の後帰宅。 帰省を除くと大阪の週末もあと3回なので、行きそびれたところがないかを考えている。ちょっと気になるのは木津市場の寿司、朝からビール呑んでつまむのは楽しそうだ。そんな妄想をしつつ夕食は変わり映えのしない献…

2013年度

休んで病院に行っている隙に2013年度の組織・人事の発表があった。 2013年4月からは東京配属に戻る。帰る帰る詐欺にならないでよかった。

ただいま大阪

関東上空は風が強く、近畿上空は雲が厚かったため、離着陸時はよく揺れた。飛行機での帰阪はこれが最後かもしれない。 難波までバスで行きそこから歩いて帰るルートはだんだん気が滅入るようになったため今回はルート変更、新大阪までバス、そこから地下鉄に…

離陸前にリクライニングを倒す輩

時々いるんだ、同伴者に「旅馴れた俺」をアピールしようとする奴が。 プライオリティシートじゃなければリクライニングの幅なんてたかが知れてるんだから4、50分くらい我慢しようじゃないか。 ついでに我先に乗り込んで、手荷物を棚に入れたり上着を脱いだり…

羽田なう

昨晩は夕食前から急速に体調が回復した次女も加わりももクロDVD鑑賞会。 それでも23:30には寝て今朝は東京マラソンのスタートと共に起床。朝食から昼食にかけて4人でワイワイやっていたらあっという間に出発の時間となる。 次は3週間後。

普通の休日

今回の帰省ミッションは昨日の通院がメイン。 次女が発熱でダウンしたこともあり本日は全員在宅でグダっていた。貯まった動画を見たり、貯まった動画を見たりしてね。 あ、雛人形も出してあった。 前回とは打って変わったのんびりした帰省の様相。

品川丼(17ヶ月ぶり)

西風が強かったのか羽田に10分早く到着。京急品川経由で渋谷の病院に行く。 頃合だったので品川駅山手線ホームの常盤軒で久しぶりに品川丼を食べる。変わらないのがいいね。

大阪空港なう

WBC日本代表が宮崎より帰ってくるらしく到着ロビーは警備や取材がいっぱい。 そんなものものしいゲートから東京出張帰りのうちの本部長が現れていた。かっこよすぎ。

リベンジ

そして溶けていないエッセルスーパーカップのチーズケーキを仕上げに食べた。 満足。

一週間大儀であった

4日だけど。そんなこと言えば先週は2日稼動だし。 それほど遅くならずに帰宅できた。今日の夕食は洋風スープながら目先を変えて、キャンベルのオニオングラタンスープをグラタンせずにオニオンスープとしてベースにした。1缶260円なのでスーパーの惣菜1品分…

今朝も晴れ

髪が短いと朝の支度時間も短くなるね。 ということで個人的に今週は本日まで、というところまでこぎ着けた。つまらんミスだけはしないように。笑って週末を迎えよう。

鶏モモの葱塩ダレ炒め

食材の残り具合から、鶏モモの葱塩ダレ炒めと野菜のコンソメ煮にする。メークインを入れたせいか野菜がスープを吸ってしまった。 明日もこんなコンソメ煮とオムレツ、トーストの予定。

早々に仕事を切り上げ床屋に行く

朝の願いも虚しく、ドイヒーな1日になった。それでも明後日の休みを燃料にしてガンガンやって18:30前に退社。そう今日は定時退社推奨デーなのだ。 そして40日ぶりの散髪に床屋に寄る。これで明後日、空港に向かう前の朝イチに駆け込まずに済む。

冬晴れ

傘をささずに出勤するのは久しぶりな気がする。底冷えのする快晴。 ビルに着いたら予感がしたので鍵置場を覗く。ビンゴ!オフィスの鍵が残っていた。閃いたのかな。いい一日になってほしいもんだ。

切り札は丸鶏がらスープ

大阪も雪が降ったらしいね12時間稼動の後帰宅。今日はスーパーには寄らず。日曜日から食べ始めている1個買いしたキャベツは切り分けずに外から剥いて使っているので消費の進捗状況がつかみにくい。今日の分を剥き終えて残ったやつを見ると2日で食べ切るには…

今朝も雨

しとしと降ってます。午後には止むらしいが。 変な時間にトイレに起きて二度寝してしまい、ちょうど熟睡中に目覚ましで起こされたのでボーッとしている。 朝は黒猫が目の前を横切るしいろいろ注意しなくては。

月曜日はぼちぼち

11時間稼動で退社。傘をさすか微妙な降りの中帰宅。 もやしを買おうと思って寄ったコーヨーで、水菜が98円、お肉屋さんの牛肉コロッケ2個で100円だったので献立を変更。キャベツ、しめじ、長葱、水菜、鶏モモ、厚揚の鍋とコロッケにした。 ごまドレと麺つゆ…

電車で来た

どしゃ降りです。 迷うことなく電車で出勤。 金曜日から帰省するので今週は4日稼働。今週こそ丁寧に暮らさなくては。

失せ物 見つかる

マイクロSDカードのアダプタ、というかアタッチメントが無くなった話を以前に書いたが、今日発見した。今週末の帰省用にメッセンジャーバッグを出したら中にポロッと落ちていた。 コンデジを入れる小袋の脇のポケットにしまっているが、先月末に京都に行った…

今日も寒い

予報は晴れのち曇りだったのに、朝から陽射はチョボチョボ。 10:00前に起きて朝食を摂って、シーツやパジャマの洗濯をして、掃除機をかけて、準備万端でしゃかりき駐在さんを見ていたら寝落ち。結局15:00近くまでそのまま。幸せっちゃ幸せだけど、なんか無駄…

寒い日

そこまで天気が良くなく、さらにしんしんと冷え込む日。 外に出る気はなかったのだが、食材のローテーション的に今日買出しした方がいいようなので午後からいつものエリアに出かける。 玉出でキャベツが1個118円だったので出かけて正解だったかもしれない。 …

雨の金曜日

懐具合が寂しいので歩いて来ました、が地下鉄でもよかったかも。 楽しい帰省と共にスタートしたはずが、いろいろ大変な週になってしまった。とりあえず今日を片付けて一旦リセットしたい。

ごまドレ

22:00も回って退社。それでも昨年の今頃に比べればこの時間まで働けば週末出勤は回避できるのだからだいぶ楽になったものだ。ていうかこれが普通。帰ってダラダラしてたら日付が変わる頃に夕食。 今月末が賞味期限の未開封のごまドレが残っているため消化メ…