2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モノレール

団体旅行が多く、大阪空港はごったがえしていた。飛行機も満席。羽田からは予定とおりモノレール&山手線内割引切符。500円。 天気も良く、空いていていい気分だ。 車両基地に向かう東海道新幹線を発見。

休日

06:30に起きて07:00に出発。 普段よりよほどスムーズに目覚めるし、出発までの時間もたっぷりあるし、やっぱり休みの日はいいね。 朝食は恒例のオアシス3品定食450円。島根県のゆるキャラしまねっこを発見。ニュースによるとこの後柳ヶ瀬商店街の全国ゆるキ…

パン食

遅番の昼は天気も良く足を伸ばして久々の狄。竜田揚げ、おいしくいただきました。夜になってもあまり空腹は感じず、冷蔵庫に先週末からの食パンが残っていたこともあり、夕食はパン食にする。ハムのソテーとキャベツ炒め、コーヨーのチキンカツハーフサイズ。…

半年の終わり

2012年も半分が終わったわけで、といいながら特に感慨は無い。 そういえば大阪に10日間の出張に来たのが2年前のちょうど今頃だったな。あの10日間に比べると格段に忙しい、なんでだろう。今日も日中はそれなりに忙しかった。ただ夕方には何となく手離れ良く…

木曜日だった

ごく普通の一日だったな。明日が大変そうなので今日が普通だったのはありがたかった。フレスコで春巻を買い、中華味のスープにラーメンを入れ、全体的に和風チャイニーズな夕食。 あと1日。

ローズなんとか

木曜日だね。 朝はローズネットクッキーを食べてテンションとモチベーションを上げるぜ。

モノレール&山手線内割引きっぷ

東京モノレールの企画切符で、モノレールから山手線に乗ると500円均一というのがある。土日祭日、繁忙期に発売しているみたいで、今週使ってみようと思う。浜松町−池袋間は乗りでがありそうだぜ。

折り返し

珍しく明るいうちに退社。といっても19:00過ぎだが。夏至も過ぎてだいぶ日が長くなっていたようだ。別に何をするでもなく、サクサク帰ってサクサク家事と食事を済ませて現在に至る、というところ。どうも帰省する週は月曜日からカウントダウンになってしまう…

Chess Records

1981年にMuddy WatersがRolling Stonesと唯一公式に共演したライブ音源がオフィシャルリリースされるとあって楽しみなわけだが、タワーレコードの紹介サイトにはこんな文言がある。「少年時代の友人だったミック・ジャガーとキース・リチャーズが再会を果た…

回復基調?

若干怪しい感じは残るものの痛みは和らいでいる。やっぱり冷房の当たり具合が悪かったんだな。家か会社か場所の特定はできないけれど。とりあえず明日もワイシャツは長袖にしよう。夕食は今日も汁物にする。キャベツやミートボールの味噌汁に若鶏むね塩唐揚…

梅雨の谷間

今朝は雲の切れ間から陽が刺している。 頭痛は和らいでいる気がする。肩を冷やさないように長袖のワイシャツにしてみた。

月曜日終了

昨日から頭痛がする。ロキソニンが効くのだが、切れるとまだ痛い。冷房の加減が悪いのだろうか。肩口に湿布を貼って様子を見る。フレスコでササミカツを買って、生姜を効かせた中華スープにラーメンを入れたのを食べて内側からも暖めてみる。 今日は寝ます。

天気予報では一週間曇りマークが並んでいたはずなのにいきなりの雨。 金曜日夜のあの解放感をイメージして今週も仕事に取り組もう。

日曜日も2食

起きるのも活動開始も遅いので本日も2食。 朝はウィンナーと昨日残しておいたミートショップ丸福のコロッケ。とんかつソースと千キャベでトーストの上に乗せてうまうま。 夕食は朝食べなかった卵を使って親子丼。 スーパー玉出でキャベツ半玉を買ったけど、…

日曜日の午後

先週は見忘れたしゃかりき駐在さんを見てから再び買物へ。 クリスタ長堀を抜けてアメ村のヴィレヴァンへ行ってお香を買う。そして再びクリスタ長堀を通って周防町のスーパー玉出へ。やっぱり心斎橋のあたりは、ちょっと。 クリスタ長堀は15周年で今週の木曜…

無洗米

どこで米を買うかなー、とネットを見てたらAmazonでも同価格、送料無料で買えるのを発見。でもコンビニ受取はやってないんだそうだ、残念。 さっき業務スーパーに買物に行ったら、複数原料の無洗米が1880円だった。どうせ冷蔵保存して食べるし全然妥協の範囲…

1日2食

朝は卵3個でスクランブルエッグ、それにウィンナー。旨し。 夕食は久々のミートショップ丸福。豚串、ミンチ、コロッケ。それにもやしのレンジ蒸しなど。 この日記で見る限りは3ヶ月ぶりのようだ。相変わらず旨いよ。

土曜日の記録

1:00頃に寝て8:00過ぎに起きる。 もう少し寝ていても良かったのだがなんとなく起きてしまった。週末コースでの洗濯をし、ついでに敷物も洗う。11/7から使ってきたが暑くなってきたのでもういらないだろうとの判断。半年以上使っていたのか。この部屋で再び使…

金曜日の食事

そんなこんなで今週も終わりました。昼は銀行に行ったついでにしょうが焼き500円の看板につられて心志という店に初めて入る。悩んだ末にしょうが焼きではなく豚のパリパリ焼き600円を食べる。豚ヒレの端っこの脂身多目のところを塩味でカリっと焼いたものか…

金曜日の朝

雨はやんでいたので徒歩出勤。 東の空はどんより、西の空は薄明るい。今日も14時間後にほっとしながらビールを呑んでいる自分の姿をイメージしながら粛々と仕事に励もう。

のり弁

木曜日終了。さすがに疲れてきたな。明日の給料日まで我慢できず、貯金予定の分を引き出す。 おかげで遅番の昼はミュンヘンで豪華に日替りランチご飯大盛650円をいただく。炊き置きのごはんが無いので夕食はHottoMottoでのり弁を調達。 「のり弁ひとつくださ…

スープスパ

あまり自分を責めないようにして夕食を作る。 いつもの野菜を洋風スープにして、下茹でせずにスパゲッティを硬いまま入れる。スープスパというか洋風うどんみたいなもの。太麺だったので違和感なく食べられる。 他はフレスコの餃子など。 こういう汁物は残っ…

正価品

昨日の台風より明日の雨のほうが凄そうだな。今週前半はわりあい平和で、のんびり夕食の買物をして帰ったらのんびりしすぎたのか日替りセールではない正価品をいろいろ買っていた。せっかく昼飯を松屋にしたりして給料日までしのごうと思っていたのに何をや…

若鶏むね塩唐揚げ

どうせバタバタして昼は食べられないだろうと、朝寄ったコンビニでおにぎりなどを調達。これで昼は慌てないで済んだ。夕食はフレスコで久々の若鶏むね塩唐揚げ。 キャベツとピーマンのレンジ蒸し、素麺の冷やしたぬき風と共に。 辛子マヨで食べるのが旨いん…

台風4号

午前中は大阪直撃しそうな雰囲気だったので、早めに業務中止が発令された。結局直撃は免れ、18:30過ぎに退社する頃は風は強かったが雨はちょぼちょぼだった。 おかげで早く帰れた。でも明日はしわ寄せが来て忙しそう。すでに5号も接近中なんだよな。

ニュービーズ

フレスコに寄ったら、向かいのなの花ドラッグではニュービーズ2個で333円という日替わりセールをやっていて、雨も降っていなかったので大喜びで購入。 これで洗剤のストックが5箱になった。 現在使用中なのは左端のボールドです。洗剤って賞味期限があるわけ…

ソースによく合うメンチカツ

フライものの禁断症状が出たので、フレスコで惣菜を調達する。 ソースによく合うメンチカツ、広告の品、3個で133円。他は、具沢山の味噌汁、春雨、落とし卵入り、胡瓜の青じそドレッシング和え。 揚物が食べられて満足じゃ。

嵐の前の

大阪はどんより雲っています。降らないうちに早く帰ろう。 明日は直撃なんだろうか。

お食事

休みなので、早々と夕食にする。 残っていた茄子とピーマンを肉味噌の素で炒める。昨日好評だった青じそドレッシングは今日は胡瓜で。 昨日のトマト煮もあったので、今日はお茄子三昧だ。

東へ

とりあえず東へ行ってみようということで、空堀商店街を抜けてぶらぶら東へ。 空堀商店街の松谷町側の入り口。 地元での愛されっぷりがわかる。 環状線の玉造に到着。駅前のブクオフで記念に1枚購入。Big Shot2。 ジャマイカずいているのでジャパニーズオー…