2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春雨

小栗旬に対抗してミートボール入りの味噌鍋に春雨を入れた。それだけ。 あとはまぁ、普通に。ダイエーのフライドチキンとかウィンナーのレンジ蒸しとか。 最近腹が膨れるのが早く、ビール2本を持て余すようになった。あくまでこの部屋で食べる時限定だが。

Okamoto's / 恋をしようよ

午前中にYouTubeをうろうろしてて見つけた。アルバムにも入れているみたいだ。 煽りに煽ったドラムがこの曲に新たなエネルギーを注入している。JSBXみたいだ。カバーは形式より気合だね。 歌は「やりたいだっけー」よりは「やーりたいだけ」の方が好きだ。

春の嵐

関東は凄い風だったようだね。こちらは午前中土砂降りでした。 午後には雨も止み、ぼちぼち陽も差すようになったので出かけたのだが、急に天気が変わり降られてしまった。 でも、だいぶ暖かくなった。空気に春の匂いがする。

本気の買出し

冷蔵庫がほぼ空の状態なので業務スーパー、玉出とハシゴして食材の買出し。パックで買った豚バラ薄切り、鶏モモを小分けにしてラップでくるんで冷凍。白菜よりはキャベツが安くなってきた。 早速キャベツと鶏モモでスープを作る。玉出の広告の品の唐揚げは5…

大阪桐蔭

昼飯に入った居酒屋はセンバツのテレビが点いていて、カウンターの大将から食べ終わった客からが大阪桐蔭のピンチに手に汗握っていた。 そのタイミングで「サービス定食」と注文する時の気まずさといったら。

3月も終わり

愛ちゃんは土曜日しか見られなくなるのか。 来週は4月。大阪生活も半年経過。

串コトブキ

前から気になっていた平野町の串コトブキに行く。ランチのレビューは見るのだが肝心の串カツ居酒屋としての話が見当たらないので、自分で行くことに決めた。初回ということもあり、得得セット980円(税別)。お通し、串カツおまかせ6本(キャベツ付)、生ビ…

木曜日、晴れ

なかなか気分のいい朝です。 今日は久々にマフラー無しで出勤。

週の真ん中

仕事は特に言うこともなし。3月もあと僅か。遅番の昼は狄で竜田揚げ定食。680円で腹いっぱい。この値段でもおしぼりを出してくれたり細やかな心遣いが感じられるいい店だ。夜は最後の冷凍豚バラを使って中華味の鍋というかスープ。フレスコの春巻とマカロニ…

かようび

今日も寒い、というか空気が冷たい。 寒さが厳しかった年の夏は猛暑になる、という説を勝手に作って信じているが、この調子で行くと今年の夏はとつもなく暑くなるということになる。仕事は、まぁ忙しい。年度末なんだからみんなそんなに働かなくてもいいのに…

言ってもどうにもならないが

寒いね、まったく。 今回の帰省では、冬物から春物に着替えて戻ろう、と目論んでいたがそのまま着て帰る羽目になった。今日もまだ寒い。お彼岸過ぎてこの気候はなんなんだ。そんなこともあって、今日も豚バラとキャベツの味噌鍋。 あとは、あんかけなす肉挟…

帰省2days

今回は1泊での帰省。 土曜日は朝7:30の新幹線。前夜の呑みからの帰宅が1:00過ぎだったため、座った瞬間に眠りに落ち、気付いたら静岡だった。 長女の卒業式の様子などを聞き、次女とスマブラで闘う。そして今日は子どもたちの出身中学の吹奏楽部の演奏会に行…

今週も終了

休みが多かった割には休んだ気がしないぜ。 今日はこれから送別会兼年度末打ち上げ。俺はもちろん見送る方さ。

金曜日

おはよう、フラワーONパレード。 では行ってきます。

ようやく晩飯

なう。 夜も更けたので今日はこれまで。

木曜日も終わりそう

年度末の駆け込みか、妙に忙しい。 明日は雨か。

夕食

そんな一日だったのでたまには外食でも、と考えたのだが、処理しなければいけない食材がそれなりにあるため、今日も自炊。 安さに釣られて買った大袋入りのウィンナーを消化するため、キャベツと冷凍カット野菜との洋風鍋。コーヨーで買った菜の花入りのかき…

メンテナンスの日

室内の配水管清掃があるのでご協力を、ということで、午後半休にして待機。 シャワー付き洗面化粧台の水はけが悪いらしい。洗面台下のS字のパイプをはずして中を見ると、大量の毛髪の塊と綿棒数本、さらには柄がついたデンタルフロスが出てきた。これじゃあ…

酢豚ならぬ酢鶏

退社してフレスコで夕飯調達、という平日となんら変わらない生活パターン。 あやうくまたササミカツを買いそうになるが、休日なので毛色の変わったものを選ぶ。それが酢豚ならぬ酢鶏。要するに鳥唐を酢豚の甘酢だれで和えたもの。野菜は一切無し、鶏と甘酢だ…

春分の日

2:00過ぎに寝たもんだから二度寝して目覚めたら10:00を回っていた。 休日恒例のベーコンエッグを食べて会社へ。日曜、祝祭日は記帳してビルに入らなくてはいけないのだが、先客は他のテナントの1人だけ。 結構みっちり仕事をして18:00前に退社。寒さは相変わ…

食事の記録

朝食は久々に素麺。最近は時間が無くて素麺抜きのお汁だけだったから旨かった。暖かくなったら再び余裕を持って起きられるようになるのだろうか。夕飯はヒガシマルの粉末ラーメンスープで作ったキャベツと豚バラの鍋。さっぱり中華風で良かった。季節だけあ…

谷間

の1日だったが休み明けに決着が付く案件が多く、地味に辛い稼動となった。結局スマスマの頃に帰宅し、日付が変わる頃に夕飯を終える。明石家電視台の1000回スペシャル、ゲストにくりぃむしちゅーを見ているが明日も出勤です。

めし

白菜が高い。会社帰りのスーパーでも高かったがスーパー玉出でも1玉400円越えだったので、今週もキャベツにする。 鶏ムネとキャベツと水菜、豆腐の鍋を久々にポン酢で食べたら旨かった。焼鳥のアテで出るくらいだから、キャベツとポン酢の相性はいいんだよね…

靴下

寒かったのでこの冬は毛やポリウレタンが入った厚手の靴下を愛用している。暖かくて快適なのだが残念ながら穴が開きやすい。稼動中の2足が相次いでリタイアしてしまい調達に出かける。 ワゴンセールで135円のを2足。今年は4月くらいまで履き続ける予感がする…

ミートショップ丸福

NHKの後は雨もあがったので天満橋から南森町の方へぶらぶらし、ミートショップ丸福でフライを買う。そのまま松屋町筋を歩いて業務スーパーで買物をして帰る。 トンカツ、メンチ、コロッケ。手前はウィンナーと新玉葱のレンジ蒸し。 ビール2本呑んで幸せだ。

BKカーネーション祭り

今クールの朝ドラは熱心に見ていないのだが、NHK大阪で恒例のセット展示があるというので行ってきた。 おもしろかったよ。昭和の木造家屋ということで愛・地球博記念公園にあるサツキとメイの家みたいだった。

終わり、つつある

今週も。 ソフトのバージョンアップが終わったら、もうひと働きの予定。このもうひと働きが予想以上に長引き、結局23時過ぎに退社。同僚はまだ働いていた。なんつうか大変だな、会社勤めって。 夕飯は空腹の余り作る気力が起きず、すき屋の3種のチーズカレー…

ウィークエンド

とりあえず今日を何とかしよう。

一向聴の木曜日

無事に終了。お願いだから明日も平和に過ぎて欲しい。 本日はコンソメ味。フレスコの豚ヘレカツ。 東京だと基本ロースカツ派だが、関西は全般的にヒレ肉が旨いね。肉の特性を理解して調理しているような気がする。

おでん

正統派の関西おでんを食してきた。 本日はこれにて終了。