2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めざにゅ〜

杉崎さん卒業を見届けたくて少し早起き。 落ち着いていて味わいのある、メーンキャスターらしい素敵な卒業の挨拶でした。杉崎さんの前に、同じく卒業する松村が挨拶して涙していたよ(笑)。そこは頑張ろう。

席なし

明日は社外で研修のため、東京のオフィスでの勤務は今日が最後。夕方頃から荷造り(兼片付け)を始めた。 当初の予想以上に片付けるべき(≒捨てるべき)荷物が多くて時間がかかったがひとまず終了。定時で退社するアルバイトの方々が「寂しくなります〜」と…

荷造り

昨日は有休を取り、床屋&荷造り。 4人家族中で1人だけ移動、今の持ち物で持って行くものと新たに買い足すものとがあり、なかなか不自由な状況での荷造りとなった。 これで積み忘れがあったら現地で調達だ、と腹を括る程度にはできた、はず。

墓参三昧

昨日は東エリア、今日は西エリア、と2日かけて墓参り。 昨日の東エリアでのスナップ。 スカイツリーもこんだけでかくなり、その非日常的な存在感に言葉を失う。

台風15号

遅ればせながら台風15号襲来時の帰宅ルートの記録。目的駅は地下鉄赤塚(下赤塚)。17:00退社。大手町-新宿三丁目-池袋-新宿三丁目-(徒歩)-新宿-光が丘-(徒歩)-自宅 2時間40分大手町で丸の内線池袋方面のラッシュを嫌って反対方向に乗ったのはしょうがないと…

PC周りの整理

をした1日だった。 大阪へは普段使っているデスクトップ機のうちの1台をを持っていく予定で、内蔵がDVD-ROMだったのを焼けるやつに換装したり、置いていくマシンからデータを移行したり、本体をどかした隙にラックの掃除をしたり、と額に汗してあれこれ弄っ…

文化祭

次女が通う高校の文化祭に行った。 女子の制服を着た男子がいる、というのが都立高校文化祭の特徴かもしれない。 軽音楽部のライブを見た。文化祭のホーム感漂うステージはいいよね、見てる側が盛り上げる気まんまんで。 大人になってから、自分の動員力のな…

上福岡 ホルモン丸和

昨晩はは10数年来の地元の呑み友達で久々に集まった。 店はちょっと遠征して、こちらに引っ越してたメンバーのお勧めである上福岡のホルモン丸和。 がさつに見せかけつつホルモンヌ受けを計算したような店とは一線を画する、徹頭徹尾漢なたたずまいの本気な…

GE C1033

まぁ、そんなこんなでこのGEのC1033というデジカメを買った。 これが欲しくて、安売りしているのを見つけて給料が出たら買おうと思って先に単三のエネループだけ買い揃えて準備していたらまさかの売切れ。慌てて探してなんとか予定の価格で手にいれることが…

赤塚ジョナサン

自宅と会社を往復する一週間でした、っていつものこと。今朝出勤途中に地下鉄赤塚出口わきのジョナサンの前を通ったら、駐輪場がチェーンで封鎖されていて「2:00から10:30まで封鎖。駐輪する人は駐車場わきに停めろ」的なプレートが下げられていた。GJすぎる…

引越し手配

引越しの手配をしようと思い、webで複数の会社からまとめて見積もりがとれるサービスを利用してみた。 webで送信するとものの数分もしないうちに数社から折り返しの電話が入る。外注のコールセンターの方だと思いますが日曜日の午前中から本当にご苦労さまで…

買出し

大阪での住まいはマンスリーマンションなので家具や白物家電の購入は必要ないのだが、それでも多少は用意しなければいけないものがあるので買出しに出かけた。 午後いっぱいかけてニ○リ→ダ○ソー→パス○ート→○友→ぱ○す→東京靴流○センターと回る。包丁も100円で…

腹筋ローラー

腹筋ローラーを買おうと思う、というと「大阪でやるの?」と訊かれる。 いえいえそんな悠長な話ではありません、結構切実です。 ということで今日買ってきた。 池袋ドンキならあるだろうと思ったが見当たらず、ロフトで購入。

デジカメ

ライフログに写真はマストだろ、ということでデジカメを物色中。 携帯電話(ガラケー)で撮ると8割方は自分の指が見切れてしまう、という不器用さなので写真の記録にはカメラ筐体の製品が必要なのだ。現在外出時のスナップ用に使っているのは10年近く前に買…

カウントダウン開始

引越しまであと1ヶ月となったので書き始めたいと思う。 とはいえ今月はまだ東京なので新生活準備関連の内容が中心の予定。