2011-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

昨日から準備を始め、今日一日で印刷、筆耕、投函と例年にない早さで完了。やればできるじゃん、俺。 2012年の干支といえばムーシュだよね。全くの個人的意見なんですが、墨文字風フォントの宛名って馬鹿にされてる気がします。

プレ大晦日

昼前から家族で池袋へ買物に出かける。 東京でもステテコ生活だったのだが、大阪と同様、冬のステテコとしてジーユーで790円のルームパンツを購入する。 昼は東武デパートの上方亭で串カツのランチを。大阪でもほとんど食べていない串カツをなぜ東京で食べる…

伊丹なう、羽田うぃる

年末ラッシュかと思えば、拍子抜けするほどまったりムード。難波からのリムジンバスからしてほどほどだった。11月末のバリボ軍団と遭遇した時の方がよっぽどわさわさしていた。 時期なのか、時間帯なのか。羽田は凄そうだけど。 昼過ぎの羽田はやはりそれな…

きせい

1:30過ぎに寝たと思うのだが、5:00過ぎにメールが来て目覚める。 二度寝しようと思ったのだが結局寝付けず起きてしまう。洗濯機を回しつつコーヒーを飲む。9:00前に出発予定、堺筋本町の家もしばしのお別れだ。ガスと電気、そして戸締りだけは気をつけなけれ…

終わったわず

仕事的には2011年は終わり。 オフィスでみっちり呑んだのは久しぶりだな。

大阪生活のテーマ曲

10月から12月の大阪生活でずっと脳内再生していたのはこの曲。 Fly Me To The Moon / Wes Montgomery 子供の頃、風邪で学校を休んだ日に見ていた三井奥さま劇場のテーマなんだけど、その懐かしさもあり、妙に凝った管楽器のアンサンブルとスムーズさにコーテ…

仕事納めの日の献立

昼は同僚2人とアラフィフ3人で蕎麦屋へ。 親子丼とかけそばのセット800円也。こちらに来て蕎麦を食べるのは初めてだったがうどんの方が旨いかな。蕎麦は池袋西口の君塚の方が蕎麦っていう気がする、ってそんな店との比較でいいのか。オフィスで打上の後、再…

雪国まいたけ

フレスコで買ったカット野菜が、きのこ大好きもやしMIXという商品名だった。なんでこんなにきのこ推しなのかと思ったらメーカーが雪国まいたけだった。 こういうのをニーズ志向の商品開発というのだろう、とちょっと仕事っぽくまとめてみる。

年内最後の自炊

昼は遅番だった。ゆっくり食べようと思い、ロマスパがあるビルの喫茶店へ。店の名前はわかりません。600円でトマトソースハンバーグの日替わり定食を食べ、100円で食後のコーヒーを飲む。 喫茶店なので食事をするにはテーブルが低いし狭いのだが、コーヒーを…

ただいまなう

なんつうか、いい感じに年末フェードアウトモードになっております。 帰ってきた時、エアコンのリモコンの温度表示が17℃になってた。とりあえず風呂に入るか。

寒いなう

寝ている間がハンパなく寒く、ふとしたはずみで蒲団から手や足を出してしまうと、その寒さで目覚めるほどだった。 朝、目覚ましと共に暖房が付くと完全に二度寝。気が弛み始めてるな。

あと2回

家での夕飯もあと2回なので順調にストック品を整理している。 今日はおでん、豚バラと長葱の塩炒め、フレスコの限りなく唐揚に近い鶏の竜田揚げ。明日の夕飯では残った納豆を食べる。 フレスコ北浜店ではお正月用の蒲鉾が並んでいた。

大阪駅

仕事で出かける用事があって初めて梅田から大阪駅でJRに乗り換えた。 こんな話を読んだりしてたので、南森町-大阪天満宮ルートを取って梅田でのJR乗り換えは避けていたのだ。結果、僕も大人なので案内板を見ながらであれば乗り換えはできた。ただ、自分がど…

チキン

道頓堀の帰りに覗いたダイエーで、某ファストフードチェーンっぽいフライドチキンが3ピースで280円。 そして昨日と同様、白菜と豚肉の鍋。野菜類はあらかた食べきった。年内、家で夕食を摂るのはあと2回の予定。 あまりにも油っこそうだったので半額のカット…

道頓堀

2箱目の洗濯洗剤が残り少なくなり、金曜日に会社帰りにドラッグストアに寄るとちょうどセール中で2箱購入。その198円で買ったニュービーズで今日は年内最後のシーツ洗濯。今年の夏にステテコの良さに目覚めて大阪にも持ってきたのだがさすがに寒くなってきた…

クリスマスの曲

クリスマス企画のアルバムは好きで、毎年1枚は買っている。 その中でも極私的ベスト3を収録曲のYouTubeと共に。1.It's Christmas, Man! / Brave Combo このThe Christmas Songは数多ある同曲カバーの中でも最高だと思う。アルバム自体も曲調はバラバラながら…

クリスマスイブに何を食べるのか

別に変わらない。 今日も朝は卵2個の目玉焼き。夕飯は鍋。夕方、去年のNHK朝ドラだったてっぱんのスピンアウトものを見てお好み焼きが食べたくなり、コーヨーまで買出し。あとは白菜と豚肉を中心にした鍋。 煮込む際に軽く塩をして、食べる前に胡椒とごま油…

大阪みやげ

来週の帰省に備え土産物を調達に出かける。 渡す先は殆ど年寄りで、かさばらず日持ちもするので昆布関係にする。探してみると東京のデパートには出していないような店が結構あり、今回は心斎橋筋商店街にある松前屋にする。 塩昆布に干し梅を和えた梅短冊昆…

連休中のテレビ

今晩は検索ちゃんのネタ祭りだ。ただ、こちらはナイトスクープの後だからちょっと遅めのスタート。起きてられるかな。 ナイトスクープがあるので、タモリ倶楽部はこちらでは日曜日深夜あたりのオンエアらしい。あの番組はやっぱり金曜日の夜に見たいよね。馴…

祭日の夕餉

遅めの朝食に目玉焼きを食べて会社へ。 これで年内の懸案事項はだいたい解決したかな。週明けの3日間は粛々と過ごせば大丈夫なはず。 夕飯はまだ残っていた味噌鍋。100円ローソンで白菜1/2が105円だったのでメニュー継続となりました。そして時々東京からの…

目玉焼き

目玉焼きやその類(ベーコンエッグとかハムエッグ)が好きで時々食べたくなる。近所にファミレスもないし、卵をパックで買っても食べきる自信が無いので断念していたが、ついに我慢しきれず卵を買ってしまった。 どーん半熟卵とトーストの組み合わせは最高だ…

週末、そして三連休

フラワーONパレード♪

おかえり、俺

とりあえず今週も(背広を着て)会社に行くのは今日で最後。 よく頑張りました。さ、風呂&メシ

味噌鍋again

朝に鍋の残り素麺をやらなかったのでそのまま残っていた鍋つゆに野菜をぶち込み再び味噌鍋。チンゲン菜を買い足し、生姜とごま油でコクを足した。 そしてフレスコで買ったささみチーズフライ(カマンベール入)。 ブラタモリの終盤を見ながらのんびり食事。 …

上等カレー

昼は早番。ノープランで出かけ、ロマスパ情熱のナポリタンに行きかけたが匂いにつられて福島上等カレーへ。 カレー大盛650円。キャベツの酢漬の付け合わせが旨かった。カレーうどんの得正の方がお得感もあって好きかな。

味噌鍋

昼は400円弁当。おかずの種類が多く、なかなかいいです。夕飯は帰りに寄ったフレスコで見つけたシマヤの味噌鍋の素を使って鍋。豚肉が多く残っていて味噌系にしようかなと思っていたところだったのでちょうど良かった。それと鶏の立田揚、俺的にはこれは唐揚…

星占い

めざましテレビの星占いでかに座は1位だったのだがそんなこと微塵も感じさせないほどひどい一日だった。昨日の山は終わってなんかいなかった。たぶん明日も続くだろう。 そんな中、会社に来てビールを冷やし忘れたことに気付いてブルーだったのだが、家に帰…

1221

エアコンのタイマーを使って目覚ましが鳴る頃から部屋を暖かくしてみた。 効果のほどは実感できなかったが、今朝はちゃんと起きて朝飯を摂ってきたよ。

火曜日でした

予想されたとおり今日は仕事が山場となった。今日で終わりか明日も続くのかはなんともわからん。 昼は遅番だった。時間も無い中大鳳亭へ行きちゃんぽんを食べる。芯の甘みを引き出したキャベツを中心とした野菜炒めに生卵が落とされている姿は洋包丁のスタミ…

暖かいもの

朝夕本当に寒い。今朝は目覚めたものの部屋の暖房を入れて蒲団にくるまっていた。朝食ぶっち。 昼は近所で見つけた弁当屋台。金曜日に買った300円弁当が良かったので再訪。400円弁当にしたら白飯、白飯大盛、玄米が選べるという。副菜も数多く入っているので…