2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三食

昨晩が簡単に済ませてしまったこともあり、朝から空腹で休日にもかかわらず三食摂った。 朝は、さっきも書いたがなか卯で朝定食、昼はカップ麺のきつねうどん、夕食はコーヨーの肉屋さんのコロッケ新製品の醤油味、茄子ベーコンのレンジ蒸し、豚肉炒めと水菜…

台風通過

その後はファイルの整理をしたり、台風情報を見たり、昼寝をしたり、内Pのビデオを見たり、で1日を過ごした。 いわゆるダラダラ過ごした日、ということだな。

台風に備え

昼過ぎから本格的に台風の影響を受ける、という予報だった。今週の出張用にJRの指定券も買わなければいけないので、最寄(と思われる)森ノ宮に8:00起きで出かける。 行きの指定は売り切れていたが、とりあえず切符を買い、近くにあるスーパー玉出で買物をし…

慰安旅行だった

10:00過ぎに出発した行きの電車から呑みっぱなしでヘロヘロになって帰宅。人生初の和歌山県、楽しかったです。天気もなんとか大丈夫だった。 夕食はコーヨーで買った半額のサンドイッチと水菜とツナのサラダ。胃が疲れてるな。

慰安旅行だるんるん

2:00過ぎに寝たのに8:00の梅ちゃん先生はばっちり目覚めて見ているという、いつもの休日の朝と同じテンション。これから1泊で和歌山に行ってくるのだ。台風上陸前で良かった。 BGMは当然サケロック。

終わったのれす

そうそう楽に終わらせてくれるわけもありませんでした。 疲労困憊したお父ちゃんは家路につきます。

おぉっと、木曜日

今週もここまで来られました。今日も丁寧に暮らそう。 ビールを2本冷やして来たので、それを励みに。

冷蔵庫整理メニュー

残っていた野菜類とチキンボールを炒めました。あとはお麩とえのきとわかめの味噌汁、冷奴、フレスコで買ったえびなす天、ビール2本。 明日は心斎橋のガストでモーニングを食べて集合場所に向かおうか、と思っていたのだがこんな時間だ。ぎりぎりまで寝てか…

パン食

忙しかったが、遅番の昼は得正で玉定を食べて気分転換。クーポンで680円になるからコスパは充分。今度は猫まんまにしてみよう。夕食は週末の残りの卵と食パンを使い切るためパン食メニュー。卵のオムレツ風、チキンボールやグリーンボウルなどのコンソメ煮、…

想定とおり

もう23:00過ぎか。 朝の読みは的中し、激しく忙しい1日となった。 とはいえ、明日稼動すると明後日から泊りがけで慰安旅行に行くので実質今週はあと1日という。 本当は明日までテキストにしないつもりだったのだがしんどくて書いてしまったよ。明日も粛々と…

真ん中の日

快晴で爽やかな天気。 仕事はいろいろ面倒くさそうな予感。萎えー

おでんの季節なのか

帰りにフレスコに寄ったらパックおでんが陳列されていた。正直まだそそられないがあとひと月もすると週末の定番メニューとして登場するのだろう。 ということで今日は久々のごまささみカツ8ピース298円。他のメニューはグリーンボウルの塩昆布和え、茄子、玉…

週の2日め終了

ちょっと嬉しいことと、凄くめげることがあった1日だった。 それもこれも自分のミスであり、そういうことを探すことが自分の仕事だと思っている人がいる、ということなんだろうね。そしてうちの部門の今年度下半期の方針、体制についての発表があった。最前…

週の2日め

カラっと爽やかな朝です。まだ空調が入らないこの時間のオフィスは暑いですが。 天気とは裏腹に気分は盛り上がらない。何かいい発散法は無いものか。

夕方くらいから鴨せいろのような濃くてコクのある浸け汁の麺が食べたくなる。帰りのスーパーでは流水麺を売っていなかったので素麺で代用。 豚バラと玉葱としめじと茄子で麺つゆプラスアルファの甘辛めの汁を作り、茹でた素麺を浸けて食べる。鴨せいろとは似…

月曜日終了

そこそこ平和な1日だった。週の始まりはこうあって欲しいものだ。ただ18:30も過ぎると空が真っ暗になることにビックリ。明日の大阪の最低気温は20℃だそうだ。いつまでも残暑気分ではいられないね。

今週も

始まったな。 忙しいのはしょうがないにしても、それなりに心穏やかに過ごせるといいのだが。

手作りメニュー

朝は卵とトースト。今日は肉がウィンナー。 卵はオムレツ風にしてケチャップで食べた。夕食は、豚バラの炒め(塩味)、キャベツとしめじ、ベーコンのレンジ蒸し(チキンコンソメ、仕上げにバター醤油)、ピーマン、玉葱入りツナサラダ(マヨネーズ)、冷奴(…

日曜日

目覚めた時は雨。午前中は朝食を摂ってのんびり、というかぐだぐだ。 Thinkpadのメモリはコンビニに届いているようなのだが、受取り用の暗証キーのメールが来ない。雨も止んだので、しゃかりき駐在さんが終わったところでとりあえず食材調達に出かける。昨日…

休日メニュー

休みといえばゆっくり起きての1日2食。 朝はパン。そして夕食。 茄子とピーマンの肉味噌炒め、キャベツなどの野菜とウィンナーのポトフもどき、玉葱入りのツナサラダ。 玉葱がいいからか、久々のツナサラダが旨かった。そして食後のぜんざいを食べるか悩み中…

スライドショー再び

先週の帰省では大阪のThinkpadで作ったスライドショーを持って帰り、無事に旅行のスライドショーDVDは完成したのだが、東京のXeonデュアルプロセッサ機で作ったスライドショーはブロックノイズが出たりしていまいちの仕上がり。 とりあえずDVDは作ってみたも…

洗濯日和

先週末は帰省したこともあり、パジャマを2週間続けて着ていた。洗い換えも用意していないし、早起きして洗濯する気力も無いのでしょうがないのだが、ようやく今日洗濯した。午前中は天気も爽やかだったのでシーツなど諸々も洗濯し、ベランダまで使って干す。…

ウィークエンド

一瞬、テンパる時はあったもののなんとかフェードアウト気味に終了。一週間おつかれさまであった(4日稼動だけどね)。キカナイトFの最終回も無事に見られた。週末の夜の気分によく合う番組だっただけに残念。このメンツをブッキングするのも難しいんだろう…

いよいよ

マンションの裏口みたいなところから外に出ようとしたら、隣のビルとの境のフェンスで大きな物音がして黒猫が駆け抜けていった。 これは目の前を横切ったわけではないからセフセフなのか。とにかく今日も無事に終えてキカナイトFの最終回を堪能したい、って…

ごはん

コーヨーで豚串カツ198円の2割引を買い、残り野菜とベーコンをオリーブオイルで炒める。 フライパンで炒めたら最後に醤油を回しがけして香りをつけると白米にもビールにも合う。日本人だね。 1本目が350ml缶だっただけで2本目に500mlもいただきました。

豚汁

茄子、玉葱、昨日の残りの豚バラで豚汁風の味噌汁を作る。旨かった。あとはフレスコのササミカツ、キャベツとピーマンのレンジ蒸し、冷奴。 明日は給料日&週末なのでいろいろ調達する予定。

4日稼働の後半

予想とおり「まだ木曜かよ」と思っている自分がいます。今日は平和でありますように。朝の願いも空しく、激務でした。自分の不手際もあり、いろいろ凹む一日となった。明日こそ平穏な日を過ごせるように。

1個買い

フレスコで98円だったのでキャベツを1個買い。豚バラも安かったので早速重ね蒸しにする。煮物やスープ、レンジ蒸しとは違った、凝縮された旨みを感じる。 他は梅しそ竜田揚げ、胡瓜。

水曜日ですね

天気は回復した。 ひと雨降るごとに秋風になっている気がするよ。今日は彼岸の入りだ。お盆は5日間、彼岸は7日間。時々混乱する。

火曜日でした

初日から全開。21:30近くに帰宅。ただまぁ、初日終わって火曜日まで来ているというのはいいよね。 でも木曜日頃には「長ぇよ」とか言ってその恩恵も忘れているだろう。空腹のあまり外食も考えたのだが結局家メシ。 フレスコの一口豚カツ、もやしとウィンナー…