2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食事の記録

最近、朝食は前の晩の鍋や汁物の残りに素麺を入れて食べている。数分で煮えるし、炭水化物と副菜が一気に摂れるので時間もかからない。昼は珍しく同僚5人で近所の店へ。店名は失念。 全員で今日の魚料理のランチを頼んだら残り2名分と言われ、じゃあと3人が…

ノートPC

dynabookが逝ってしまった話は先日書いたが、大慌てで中古のノートPCを手配して今日届いた。 喜び勇んで帰宅して電源を入れたが、Fan Errorのメッセージとビープ音で起動にも至らず。どういうこっちゃ。 業者さんと折衝中につき、詳しい話は解決してから書く…

週の折り返し

本日も粛々と仕事に励む。

冬の弁当商戦

ここのところ定番的に昼食の弁当を買っていた果物屋さんが最近弁当を売っていないようだ。買いに行く時間が若干遅いから売り切れているだけなのかもしれないが、ここが扱いをやめるようであれば、新たな購入先を開拓しなければいけない。 今日はビルの地下の…

火曜日なんだな

今朝はそこまで寒くなかったのでマフラーは省略。 月が変わる前なのに結構金が無くなっていることに気付く。

さよならdynabook SS1600

東京から持ってきたdynabook SS1600(だけどHDD換装して中身はSS1610)がご臨終を迎えた。換装したのにまたHDDが逝ってしまった。 昨年の大阪出張用に買ったのだが、再び訪れた大阪の地で役目を終えるのも何かの縁だろう。今日記を書いているデスクトップ機…

お食事

早番で11:00から昼飯だったのだが、かなり忙しかったので近くの松屋の牛めし大盛350円でハイスピードで済ませる。夕飯は鶏唐from東京の残り半分と、小松菜や豚肉を入れた中華スープなど。

始まり

今週も始まったな。 東京から冬物の上着とマフラーを持って来たから、徒歩通勤が快適になったぜ。

しゃぶしゃぶ

昨日は川崎から戻ると、練馬大鳥神社の酉の市へ。三の酉で土曜日の夜ということもありかなりの人出だった。それでも整然と参拝は進み、恒例の広島焼きの屋台でのお好み焼きも買えた。夕飯はしゃぶしゃぶだったが、子供が一人おらず、お好み焼きも食べてしま…

帰阪なう

楽しかった自宅での週末も終わり、のぞみに乗車中。 昼間に番宣を見てしまったイッテQの特番が見られないのが残念。

川崎うぃる

JR川崎駅方面に行きたいのでバスで向かう。方面別にリムジンバスが並ぶ中、川崎行の京急は路線バスで渋すぎw 当然料金も券売機じゃなくて、現金か回数券の料金箱払いw

羽田

に着いたわけですが。 伊丹は社員旅行みたいなサラリーマンのグループが多く、雑然としていた。そこに大きな荷物を持った大男の集団が入って来た。バレーボールの全日本男子だった。 数分後、さらにでかい集団が来たと思ったらポーランドチームだった。

起床なう

本日は帰京。7:30の便に乗るため早起き。

冷蔵庫整理

鉄板で暇な日のはずだったのだが、昼休み突然にテンパってしまいあやうく昼飯抜きになるところだった。大慌てで近所のビルの地下のお好み焼きでとん平焼きの弁当を買って仕事をしながら済ませた。 それが終われば概ね優雅な一日だった。来週には米が無くなり…

週末!!

ふらわーおんぱれぃどぅっ

道案内

この3日で2人に道を訊かれた。こちらの人に見えるのだろうか?バリバリこちらのイントネーションで訊ねられているのに、俺が完全に東京のイントネーションで答えるから、向こうも顔には出さないけど「あちゃー」て感じになってると思うよ。

おでん

昼食は時間差の遅番だったので久々のTawawa Kitchenへ。 鮭の刺身、ほっけの干物、チキンカツ、水餃子、13:00以降の入店はコーヒーか紅茶が付く。バランス良く栄養補給ができた。今日と明日でおでんにするつもりだったのだが、この陽気のせいかお手軽パック…

木曜日

朝起きた時の窓ガラスの結露がだんだん大きくなっている。 今週末の帰京では忘れずにマフラーを持って来よう。

殆ど冬

みたいな日だった。天気もどんより。 ぶらぶら出かけた時にほっともっとで玉子焼きを買い、昨日の買置き食材で作った中華仕立ての鍋というかスープと共に夕飯。 野菜の下に肉も入っているのだ。そんなこんなで一日が終わる。明日は5日ぶりに仕事。

検査おあり

人間ドック2日目は懸案の大腸内視鏡検査。 待合室でニフレック飲むのはしんどいな、と思っていたら個室をあてがってくれた。順調にお腹が綺麗になり、いよいよ検査。 昨年までは泊まりがけドックの初日に全身麻酔で胃カメラと連チャンだったのだが、今年は病…

Home Sweet Home

そんなこんなで帰宅。数歩歩くごとに腸内に溜まったガス(not おなら)を放出する感じだった。 途中で見かけたスーパー玉出などに寄って食材を調達し、今日の夕餉は鍋とお好み焼き。 住んでひと月半しか経ってないのに、ホテルのディナーよりこのワンルーム…

眼鏡を作る

自分で作ったわけじゃないけど。 3年くらい使っている眼鏡の黒いセルフレームが白っぽく劣化してきた感じなので、病院の行きがけにJINSで適当なのを探す。 中身は無いのに頭蓋骨だけは大きくて、レンズサイズ52くらいだと孫悟空の緊箍児の眼鏡版みたいになる…

夕餉

と、まぁホテルの方に勧められるまま、検査を前日に控えた方向けのメニューということで握り寿司のディナーをいただいてきました。 大阪に来てひと月半で寿司を食べるのは初めて、こういうシティホテルのレストランで寿司を食べる(しかも一人で)というのも…

Dock of the 上本町

初日の検査終了。胃カメラおぇー。 お泊りはシェラトン都ホテル大阪。 ホテル内のレストランで使える食券を夕食用に渡されるのだが、明日大腸内視鏡検査を控えている俺にはさほどメニュー選択の余地は無いようだ。 部屋の窓よりたぶん大阪城方面を望む。

一週間の始まり

おはよう。 窓に結露ができている。今朝は冬の寒さだそうだ。 今日から泊りがけで人間ドック。飲食は朝の7:00まで可だったのだが、軽く寝過ごす。たぶん夕飯まで我慢だ。

A VERY SHE & HIM CHRISTMAS

毎年何かしらクリスマスアルバムを買っているのだが、今年はこれにした。 隣は一緒に買ったHot Club of CowtownのBob Willsカバー集。She & Himといっても全然知らなくて、今年出たBuddy HollyトリビュートのRave on Buddy HollyのOh! Boyで初めて聴いたくら…

バターチキンカレー

日本橋から難波方面に行ったので昼は久々の浪花そば麺屋一義でかけうどん180円。 夕飯は無印良品のバターチキンカレーを中心に、買置きの肉や野菜を炒めたり、煮たり。明日は人間ドックで一晩家を空けるので冷蔵庫の中も空にした。 バターチキンカレーはウマ…

日曜日

昨日の夜、無印良品の旨いもの、みたいなまとめサイトを見ていたら無性にバターチキンカレーが食べたくなり難波まで出かける。 無事にバターチキンカレーは手に入れることができて今晩食べる予定なのだが、この無印は上のフロアにタワレコがあった。覗いてみ…

土曜日

2:00過ぎに寝たのだが目覚めた時から結構な雨だった。予定通り一歩も外に出ない日に決める。 のんびり洗濯と掃除をしながらローカル番組の多いテレビを見て、ダウンロードしたファイルの整理。時々昼寝、という感じ。 買置きの野菜や肉をふんだんに使った夕…

鍋パ(裏声)

なんだかんだの13時間労働を終え、帰宅。 週末は雨だというのでいちいち買物に出なくてもいいくらいの食材を買い込む。 風呂も浴びたし、これから鍋パだ。ひとりだけど。 鍋いっぱいの野菜だったけど食べられてしまうものだね。 ビールも850cc呑みました。