クリスマスの曲

クリスマス企画のアルバムは好きで、毎年1枚は買っている。
その中でも極私的ベスト3を収録曲のYouTubeと共に。

1.It's Christmas, Man! / Brave Combo

このThe Christmas Songは数多ある同曲カバーの中でも最高だと思う。アルバム自体も曲調はバラバラながら非常に統一感があっていい。ほのぼのするんだよな。

2.Original Soul Christmas / Various Artists

Atlantic RecordsとStaxの蜜月時代を象徴するようなアルバム。Carla Thomasはキュートだね。クリスマスコンピにはありがちな捨て曲が皆無というのも凄い。このレーベルで14曲の選曲ならはずれ無しは当然か。

3.Christmas Album / The Ventures

定番クリスマス曲のカバー集の体裁をとりながら、自分達のサウンドスタイルのカタログとしても充分機能しているのが凄い。ベンチャーズ印のサウンドとはどのようなものかがこれ1枚で良くわかるように作ってある。