午前中の京都

起き抜けで京都に行ってきた。

夏休みに訪れた時に錦市場の櫂という店のしば漬けのふりかけが旨かったのでまた買おうか、寒い時期なら京都と言えども人が少ないだろうし
   ↓
それならイノダコーヒ本店のモーニングが旨いらしいから行ってみよう
   ↓
週末は開店の7:00から行列らしいよ
   ↓
イノダコーヒ以外にも「京都 モーニング」で探すと旨そうな店がいっぱいあるね
   ↓
進々堂はベーカリーの併設店でできたてのパン食べ放題だ☆
   ↓
じゃあそこにしよう。しば漬けふりかけの他にもいい土産があるんじゃね
   ↓
ちりめん山椒とかもいいよね
   ↓
どうせならうどんミュージアムで博多の丸天うどんも食べたいよね
   ↓
もうやりたいこと目白押しで行くしかないじゃん

という自問自答の末に決行。

長T、ネルシャツ、スエットパーカ、キルティングのジャンパーにマフラーという完全防備で8:00前に河原町に到着。天気は大丈夫だがやはり寒い。
まずは進々堂。朝食を摂り文庫本を読みつつ1時間以上長居させてもらった。
焼きたてのバゲット、クロワッサン、ブリオッシュ、その他ハードロール系にデニッシュなどなど数え切れないほどのパンをお代わり自由のコーヒーと共に頂く。接客も丁寧でいい店だった。

その後は腹ごなしも兼ねて散策兼買物。円山公園、八坂神社、頃合で錦市場、また祇園とふらつき、目に付いた神社仏閣の類を片っ端から見て行く。途中で目的の櫂のしば漬けのふりかけ(しば漬けめし、と言う)やちりめん山椒(藤村屋)を購入する。
歩いていても寒さが堪えるし食べ過ぎて全然お腹が空かないので、うどんミュージアムは次の機会ということにして昼前に京都を離れる。もう少しいられるかと思ったんだけどな。
京阪の2階建て特急に乗り、車内が陽射しで暖かく揺られていたらいい気分で北浜まで爆睡していた。