DVD slideshow GUI

ここ何年か旅行に行くと、撮った写真をスライドショーのDVDにしている。テレビに映してあれこれ言いながら見るのも結構楽しいものだ。
今回も帰宅後早速着手したのだが、自宅の2.8GHzのXeonが2発載ったデスクトップ機では作成ソフトのDVD slideshow GUIがなかなか上手く動いてくれない。特に1G近い大きさのものを作ろうとするとエラーが出て固まってしまう。
そんなわけで全5日中写真数があまり多くない3日分はできたのだが残り2日はおあずけ。とりあえずアップした3日分をオーサリングして暫定版DVDを置いてきて、2日分は大阪にあるCore DuoThinkpadでの作成を試みる。スペックは東京マシンより非力なはずなのだが、時間はかかるもののエラーを吐かずに確実に処理してくれ、残り2ファイルも今日1日で完成することができた。正直見くびってましたすみません。

そんなことをしながらPCに作業を渡したところで買物に出かけ、食用油や調味料、食器洗剤などを調達してくる。残り約半年をこれで凌ごう。