桜は咲いたのか

酒量が多いと睡眠が浅くなる。2:00に寝て10:00前に起きたのだが目覚めの爽快感が無い。まだ酒が抜けていない、風呂に入らずに寝たからスッキリしていない、というのが主因の気もするが。

洗濯をして昼前に家を出てまずは床屋へ。モモタロー本町店。注文通りに仕上げてくれ、接客は丁寧でタオルはふんだんに使い、それでいて値段は手ごろ、とかなりいい店だった。大阪に来る機会があったら髭をあたってもらうだけでも顔を出そう。

そして近くのつるまるでかけうどんと鳥めしで本日の1食目。

腹ごなしを兼ねて桜探しの散歩を開始。まず、北上して扇町公園へ。

カンテーレ。ここは桜はまだだった。

東に向きを変え、OAPから大川のほとりに出る。

インペリアルホテル大阪。

開花はしているけど満開にはほど遠い状態。満開は来週末だろう。

造幣局桜の通り抜けもまだ。

中は結構咲いているのもある。

天満橋の方まで来た。ちりとてちんでA子とB子が別れの挨拶をした橋(川崎橋)。遠くから眺めたことがあるだけで、渡ったのは初めて。感慨もひとしお。奥には大阪城が見える。

堺筋の方へ戻りつつ中村屋か悩んでミートショップ丸福へ。ここのフライは本当にお世話になりました。今日もお世話になりますが。

ということでフライ祭りの夕食。

豚串カツ2本、コロッケ、メンチ。鶏モモとキャベツの鍋。昨晩の夕食を飛ばした分、今日、明日で1/2弱のキャベツを食べきらなくては。

天気に恵まれた最後の休日だった。桜は来週の金曜日に東横堀川を見に行こう。そして明日はいよいよ荷造り開始。