デジカメ

ライフログに写真はマストだろ、ということでデジカメを物色中。
携帯電話(ガラケー)で撮ると8割方は自分の指が見切れてしまう、という不器用さなので写真の記録にはカメラ筐体の製品が必要なのだ。

現在外出時のスナップ用に使っているのは10年近く前に買った、120万画素、単焦点という枯れ枯れマシンなのだが、とにかく起動が早くて重宝している。気になるものがあったら胸ポケットから出してサッと(コソッと)撮れる。ならそれを持っていけばいいのだけど、ひとつだけ不満がある。最短撮影距離が1メートルなので外食した時の料理写真が綺麗に撮れないのだ。
「起動が早い」「マクロ撮影モードあり」「画質はそこそこ」「できれば乾電池駆動」という条件であれこれ探し中。いちおう狙っているのはあるんだけどね。